Gride

初心者

今日一

revue!初心者向けスイングチェックリスト1「右手のy字が喉仏を向くようにグリップできているか?」

ずっと書きたかったこと、遂に書き始めます!!

おっと、興奮のあまりご挨拶が遅れました。

みなさんこんにちは!ライターの今日一です!!

「100を切ったら書こう!」と思い続けていたことがあるんです♪♪

それは……「revue」=「見直し」「検証」です!!

※「revue」はフランス語、英語では「review」。なんとなく格好いいかな? という理由だけで「revue」とさせていただきました(笑)。

初心者による初心者のためのチェックリスト!

getty

2017年10月、ゴルフ初心者(当時のゴルフ歴8か月)、人に見せるような文章など書いたこともない私が「Gridgeのライターになろう!」と突然思い立ち、その際に「絶対に書きたい!!」と思っていたのが「チェックリスト」についての記事。

書籍やネットを見れば、スイングのコツ、注意事項、裏技、いろいろなポイントが出てきます。

私は「レッスンに通うことなく上達する!」ということをマイルールとして決めていましたので、頼りになる情報源でした。

もちろん今でもGridgeを筆頭に、これらを日々頼りにしております(笑)。

しかし、明確な判断基準を持たない初級者、初心者にとっては、いかんせん情報量が多過ぎて……。

そこで、周囲の上級者、中級者、時には自分と同レベルの初級者、初心者にも確認しながら、スイング版とパッティング版のチェックリストを作りました。

今読み返すと、「今でも最重要チェックポイント!」ということから、「コレは初級者、初心者には合わないな」ということまで、多種多様なリストになっていますが、間違いなく私が今のレベルまで歩んでくる指標になってくれました。

そんなチェックリストが、私と同じようにトライ&エラーを続けている初級者、初心者の皆さんのお役に立てば!

ということで、スイング=18項目、パッティング=12項目を記事にさせていただいた次第です。

revue(見直し)を!!

getty

そんなチェックリストですが、振り返ってみて「あれ?」という項目があるのに放っておくわけにはいきません。

私の目標のひとつは「上手くなって、これからゴルフを始める人、始めたばかりで悩みを抱えている人のサポートをしたい!」ですから、しっかりと「初級者、初心者用の使えるチェックリスト」を作り上げたいんです!!

ということで、前振りが長くなりましたが、今回から『revue!初心者向けスイングチェックリスト○』『revue!初心者向けパッティングチェックリスト○』として、チェックリストの見直しを行い、初級者、初心者の皆さんのレベルアップのお役に立てるものにまとめ直していきます!!

第1弾として、『revue!初心者向けスイングチェックリスト①「右手のy字が喉仏を向くようにグリップできているか?」』をお届けします!

いきなり結論!「ウィークグリップ」「スクエアグリップ」の方にはアリ!!

getty

「ウィークグリップ」「スクエアグリップ」にしていた頃はこの右手のy字が喉仏を向いているか否かが大変役に立ちました。

チェックポイントが増えていくと、結構おざなりになってしまうアドレス。

その中でもグリップは非常に大切なのに、ついつい忘れちゃうんですよね。

このチェックポイントを疎かにすると、

・フェイス面の向きが安定しない
・強く握ってしまう
・右手親指のあり得ないところに豆ができる
・スライスの大きな原因になる

と、様々な弊害を生んでしまいます。

逆にこのチェックポイントを意識すると、わずかではありますが、右脇が開いてしまうことを予防してくれる効果もあります。

「あっ、忘れてた」とならない限り、実践するのも簡単、チェックするのも簡単。

今まで意識していなかった初級者、初心者の皆さんには、ぜひ今日から取り入れていただきたいチェックポイントです!!

ただし! 現在私が取り入れている「ストロング(フック)グリップ」(リンク先の記事をご参照ください)の場合は当てはまりませんのでご注意を!!

私の右手のy字は、右肩を向いております(笑)。


いかがでしたか?

今後、チェックリスト以外の記事を間に挟みながら投稿していく予定ですので、「revue」完了までには少々時間が掛かるかもしれませんが、どうか見放さずにお付き合いくださいね♪♪