Gride

gettyimages/1039561000
getty

初心者

MASAMI

200ヤード付近の障害物は要チェック!?<自己責任のパー5を考える>

障害物がなさそうで広いフェアウェイ、簡単に見えて距離が長いだけのロングホール(パー5)・・・。

と思いきや、ウッカリしちゃった小さなミスやグリーン周りでまんまと罠にはまるコト、ありませんか!?

何だかフェアウェイが広い!

平らでありがたい!!

なんて思っていると、「何でこんなにフェアウェイが広いのにラフに行くんだ~!!」ってことありませんか?

ロングホールでフェアウェイが広いと思ったら要注意!

(写真は相模野カントリー倶楽部城山コース4番ホール、パー5。同コース公式サイトより)

ロングホールの比較的広いフェアウェイのティーグラウンド!

気持ちよく真ん中にナイスショット!!

・・・できればいいように思えますが、気持ち右に誘うようなティーグラウンドのセッティングになっています。

よ~く見るとわかるのですが、右側の200ヤード付近の樹木がフェアウェイに迫ってきている上、見えないところにフェアウェイバンカーがあるのです。

さらによ~く見ると、左側もラフがフェアウェイに食い込んできてる!!

何て姑息な・・・。

ど真ん中にナイスショットね!

(写真同上)

ということでど真ん中にナイスショット必須!!

真ん中から打てれば、2打目の私もうれしいというもの!

3打目の私のために、力んでダフったりしないよう頑張りたい!!

丁寧に丁寧に・・・。

最後は砲台バンカーが口を開ける・・・

(写真同上)

順当にドライバーショットと2打目のウッドのショットがうまくいけば残りは90~120ヤードに収まっているはず!!

最後はグリーン前のバンカーに入らなければ安全です!!

奥にはバンカーがないことを確認し、大きめのクラブで・・・。

ですよ!!

『手前のバンカーの延長線上奥にもバンカーがあります!!』(笑)

何もないようで罠がある!?

(同コース公式サイトより)

何にもないような自己責任ホールと思っていたら罠がある!?

きちんと確認して安全地帯を探っていきたいところです。