Gride

ライフスタイル

もーりー

もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ伍【後編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

長期休暇を使っての春の連戦シリーズ第三戦は福岡フェザントカントリークラブ。

最初の好調さが嘘のように、天候とともにスコアも崩した前半の9ホール。

このままでは90切りどころか100切りも危うい状況です…。

目標を変更して仕切り直しです!

前半途中からのまさかの総崩れで、スコア52での折り返しとなってしまいました。

前回42だったのにー、悔しい。

でも前回は晴天で条件が良すぎましたし、今回のスコアが今の実力なのかなとも思います。

当初の目標の90切りは、現実的に考えるとかなり厳しい状況です。

ここは潔く目標を変更して、次につながるハーフラウンドにするべく気持ちを切り変えることにしました。

目標はボギーペースのハーフ45。

さらに9ホールを3分割して、3ホールでそれぞれ3オーバーでまわるという、私の師匠から教わった目標の立てかたを実践することに。

すると、後半最初の3ホールは2オーバーで目標クリア。

ロングホール(パー5)で3パットがあったものの、パーオンしていたのでボギーで済んで良かったです。

中盤でまたも試練が!

序盤の3ホールは目標クリアでしたので、また気持ちを新たにアウトコースの4~6H(ホール)で3オーバーを目指します。

ここでのキーホールは5Hです。

右ドッグレッグの短いミドルホール(パー4)ですが、190ヤード以上打ったら突き抜けてOBになるのでドライバーは握れません。

前々回は引っかけてOBで前回はチョロと、ティーショットを失敗してスコアを崩してしまいました。

しかし今回はティーショットを4番中空アイアンで無難にフェアウェイに運び、何とかボギー。

福岡フェザントのなかで一番苦手にしていたホールなので、ボギーで収まっただけで御の字です(本来はサービスホールなのですが)。

しかしこれで気が緩むのが私の悪い癖。

次のミドルホールではティーショットを左に引っかけた後にガードバンカーにつかまり、そこからホームランでトリプルボギー。

中盤の3ホールは5オーバーと撃沈してしまいました。

90切りに必要なこととは…

残念な中盤の3ホールでしたが、やってしまったものは仕方がないと、最後の3ホールを3オーバー以内で上がることだけに集中することにします。

すると最後はボギー、パー、ボギーの2オーバー。

後半はパー2つ、トリプル1つ、残りはボギーでスコア45となんとか目標達成です。

よかった、よかった (((^^;) 。

この日は前半52、後半45のトータル97。

前半の不調で気持ちを切らさずに後半立ち直れたのは収穫です。

花粉症のなかでも私を励まし続けてくれたFさんや75歳の鉄人Hさんにも感謝です!

今回つくづく感じたのは、90切りを達成するにはトリプルボギー以上のスコアを出さないこと。

トリプルボギー以上を出すと、それを取り返そうと無理を重ねて余計にスコアを崩しますからね。

しかし、ラウンドを重ねる度にスコアが悪くなっているのは気のせい!?

次回はまた90切りできるようにがんばるぞー!

(了)