初心者
くろ
ゴルフスクールに入っても上達しない、100切りが達成できない方へ
ゴルフスクールに入っても、なかなか上達しないという悩みを抱えている方はすごく多いと思います。
しかし、私からしてみたらこれは当たり前のことなんです。ゴルフスクールというのは、「確実に上達する場所ではない」んです。
実はわたしも同じ悩みを持ったことがあるので、この回ではそこについてお話していきます。
ゴルフスクールに通うと打てなくなる
理由はただ1つ。「スイング改造しているから」なんです。
プロの中でもトーナメント決勝常連の方たち、その方達でさえスイング改造中は平気で予選落ちしたりします。
プロでそれなんです! アマチュアなんかボールにすら当たらなくなっちゃいます。
でも逆に考えてください。
打てなくなるということは、今までの自分のスイングじゃないということ。
あなたのスイングは確実に変わってきている証拠です。
大丈夫! あなたは間違いなく前進しています!
根気強く頑張って続ければ、道は必ず開けますので継続していきましょう。
フルショットが打てなくなる
ゴルフスクールでは、フルショットを打つ練習はしばらくの間しません。
そうするとあなたにどんなことが起こるのか?
「フルショットの打ち方を忘れてしまう」んです。簡単に言うと「軽いイップス」のような感じになります。
ただし、ここで言っているフルショットとは「レッスンの内容を実践しながらのフルショット」という意味です。
レッスン内容関係なく、今までの自分のスイングに戻ってのフルショットは打てます。
しかし、レッスンで教わった内容をフルショットで実践しようと意気込むとなぜか打てなくなるんです。
これは「頭で考えてスイングしてしまう」から。スイング中のほんの1秒程度の間に考えながら体を動かすなんて絶対できません。
考えながらスイングしている状態では、フルショットは上手くいかないものと思ったほうがいいでしょう。
悪循環のスパイラル
ゴルフスクールに入って基礎から習うと必ずといっていいほど悪循環のスパイラルに巻き込まれます。
レッスンで基礎を習う→レッスンで習ったことを復習する→ラウンドして練習場の基礎が一気にふっ飛びまた1から始める。
この悪循環スパイラルがしばらく続きますので、スイングがある程度形になるまではラウンドを控えましょう。
このスパイラルに耐えられなくて大概の方はゴルフスクールをやめてしまうんですが、絶対めげないでください。ここからが勝負なんです。
あなたは今、「確実に上手くなる道を歩んでる」んです。あとは忍耐です。
自分のスイングの雑さに気付く
ゴルフレッスンを受けると、まずスイングを基礎からみっちり叩き込まれます。
時計の針で例えると、1段階目は5時-7時のスイング幅でボールをしっかりミートさせて真っすぐに飛ばす練習→2段階目は4時-8時のスイング幅でボールをしっかりミートさせて真っすぐ飛ばす→3段階目は3時-9時のスイング幅でボールをしっかりミートさせて真っすぐ飛ばす練習です。
この練習をしばらくの期間続けていくと思います。
そして練習を続けていくと、あることに気付き始めます。
「なぜ芯に当たらないの?」とあなたは思うはずです。
そしてそれこそがゴルフスクールで気付いてほしいこと、それが今のあなたのスイングの実力なんです。
まずは自分のスイングが雑だということを認めましょう。
100切りはいつ達成できるの?
一般的にですが、1日にゴルフ場を訪れる人で、スコア100を切れる方はその日ラウンドした2割程度しかいません。
ということは残り8割の方は100を切れていないんです。そのくらい100切りというのは難しいんです。
私も100を切れるようになったのは、スクール通いを始めて2年弱過ぎたころでしょうか。
スコアはラウンド数に比例しますので、いくらスクールでスイングが上手くなったとしても100を切るのは、また別問題です。
とにかく早く100を切りたいという方は、ラウンド数をこなしてください。