Gride

ゴルフスイング

パーシモン加藤

540ヤードのロングホール。このティーショット、何を考えて打ちますか?

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

画像は540ヤードのロングホール(パー5)のティーグラウンド。

セカンド地点に向かって、やや打ち下ろし、セカンド地点から、やや右ドッグレッグ。

このティーショット、何を考えて打ちますか?

どうしたい?

540ヤードのロングホール。

まず考えることは、「どうしたいか?」。

パー、あわよくばバーディーを取りたいですね!

ではそのためには、どう攻めていけばいいか。

ティーショットは、できるだけ飛ばそう! とマン振り?

それとも、確実にフェアウェイに! と方向性重視?

さあ、どうする……。

やってはいけないことは?

パーあわよくばバーディーを取りたい!

では、そうするためにやってはいけないことは?

ティーショットで林に打ち込んだら、どうなるでしょうか?

運よくいい所にあり、前方が開けている……これは運次第ですよね(-。-;

だいたい林に打ち込んだら、次は出すだけになるかと。

ですので、パーあわよくばバーディーを取るためには、林に打ち込むことは絶対に避けたいところですよね!

林に入れないためには?

絶対に避けたいことが決まりました。林に入れない!

では、林に入れないためにはどうすればよいか?

出球をこの☆の中に打ち出す!

この☆の中に打ち出せれば、先で多少左右に曲がっても、大事故にはならないかと。

ロングホール……よーし! 右からドローで飛距離を稼ごう!

あぁ……真っすぐ右に( ; ; )

う……引っかかった( ; ; )

結果、林に……。

このような光景を、よく見かけます。

皆さんも心当たり、ありませんか(^^;;

ちょっと考えれば、大事故(大叩き)は防げるのです!

「どうしたい?」
「でも何が嫌」
「だからこうする」

最低でも、この3つを自己対話していけば結果は変わります!

このような話をすると

「私はまだそんなレベルじゃないから……」

と言う方がいらっしゃいます。

自己対話をしないから、そんなレベルなんです!!

自分と向き合い、自分のできることできないことを把握していなければゲームになりません。

ただ球を打って、走り回っていては疲れるだけで、何も面白くないでしょ( ; ; )

ゴルフをより楽しむためにも

「どうしたい?」
「でも何が嫌」
「だからこうする」

最低でも、この3つを自己対話してプレーすることを意識してみてください(^_-)