Gride

gettyimages/186411638
getty

ライフスタイル

レッスンプロ・クラフトマン 河野

シングルプレーヤーになるために必要なこととは?

こんにちは。

レッスンプロ・クラフトマンの河野です。

今回は、週に3回ゴルフをプレーしていた、bさんのお話です。

bさんは、私の数少ない友人の1人です。


同伴者にアドバイスを求められる

getty

私がハンデ5の頃のお話です。

お店(ビッグキャリーゴルフショップ)の定休日は、ホームコースでラウンドするのをとても楽しみにしていました。

ホームコースに1人で行くとメンバー同士の組み合わせになるのですが、その頃よくお見掛けしていたbさんと初めて同組になり、いろいろお話をさせていただきました。

bさんは30代前半くらいで、よく日焼けした笑顔が印象的な好青年という感じの方でした。

私「よくお見掛けしますね」

bさん「平日は、よく来てますから」

私「羨(うらや)ましいな」

bさん「私こそ河野さんが羨ましいですよ」

私「私の何が羨ましいのですか」

bさん「河野さんはハンデ5でしょう。自分は、ハンデ12ですから」

私「何で私のハンデを知っているのですか?」

bさん「毎週火曜日にお見えになっていて、川越でショップをなさっているんですよね」

私「はい」

bさん「よく河野さんをお見掛けするので、前にご一緒した方から河野さんのことを聞きましたので、一度一緒にラウンドしたいと思っていました」

私「そうですか、それは光栄です」

bさん「自分もシングルになりたくて一生懸命やっているのですが、その割には全然いいスコアが出ないのです。ぜひアドバイスをください」

と言われましたので、それまでに気が付いたことをいくつか簡単に述べておきました。

シングルになるのに必要な物

getty

ラウンド終了後にお茶に誘われましたので、クラブハウスのレストランでお話をしました。

bさん「自分は、シングルになれますか?」

私「私もシングルになるのは大変でした。しかし、今思うのは200ヤードくらいボールが飛んで、アプローチとパッティングが上手ければなれると思いますよ。そのくらい可能性は広く大勢の人にありますよ、やり方次第、考え方次第です」

bさん「確かにシングルさんは、小技が上手いですね」

私「250ヤードボールが飛んで、きれいなスイングで、小技が上手いなんて欲張るとシングルは遠くなりますけど、bさんがシングルになるための優先順位は、小技ですよ」

bさん「今日河野さんとラウンドして小技の大切さを痛感しました」

私「ラウンドを多くできるのは羨ましいですが、ラウンドを減らしても、練習場で苦手なショットにも取り組まなければいけませんよ」

とアドバイスしました。

練習場で苦手なショットを克服する

それからは、時々ご一緒することも多くなり、ラウンドのたびにアドバイスしていました。

シングルになるためには、苦手なショットを克服しなくてはいけませんが、ラウンド数を増やしても苦手は克服できる物でもありません。

練習場で目的を持って練習をしなければ、克服できないでしょう。

それと、ご自分の得意な物を、より上手くなるために練習をすることです。

bさんも知り合ってから2年くらいでシングルになりました。

私の、数少ない友人のbさんのお話でした。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。