Gride

gettyimages/803113330
getty

初心者

Golf72

ゴルフ初心者向けのマナー【服装&行動】

ゴルフ初心者が真っ先に悩むマナー。

ゴルフは紳士淑女のスポーツと言われるだけに、ゴルフの実力よりもラウンド中のマナーが重要視されます。

初めからすべて実践することは不可能に近いので、初心者が最低限抑えておくべきゴルフのマナーを項目別に紹介します。

TPOを考えた服装

getty

ゴルフもどんどんカジュアルになってきて、Tシャツ短パンでラウンドできるゴルフ場も増えてきました。

ですが、それはTシャツ短パンがOKなゴルフ場です。ゴルフ場ごとにドレスコードが決まっているので最低限の服装は抑えておきたいですね。

ただ、よほどの名門コースに行く場合や、取引先との商談が絡んだゴルフの場合はきちっとした服装で行くべきですが、会社の部署内のゴルフコンペや、友人と行くゴルフコンペの場合はほとんど服装を気にする必要はありません。

少々小ぎれい目な服装というレベルで大丈夫です。

僕が推奨するのはゴルフ場との行き帰りはジャケパン(ジャケット&パンツスタイル)。

ラウンド中はポロシャツであれば長ズボンでも短パンでも大丈夫です。

ただし、丈の長いポロシャツをズボンから出すのはだらしなく見えてしまうので控えましょう。

丈が短いポロシャツであれば、ズボンに入れず出していてもスマートに見えるので大丈夫です。

ラウンド中に騒がない

getty

ゴルフは、自分以外の人が打つ時は静かにしているのがマナーとされています。

また人が打っていない時でもワイワイ騒ぎながらゴルフをやるのはタブーとされています。

初心者の方は他の人が打とうとしている時に静かにしていること。

または声を潜めて話すことを意識し、野球やサッカーのように大声を出さないということを認識しておけば大丈夫でしょう。

ちなみに初心者の方に多いのが、ボールの行方が追えずナイスショットなのかそうでないのかわからないという悩みです。

ナイスショットでないのにナイスショットと言ってしまい、怒られたという話は初心者ゴルファーあるあるですね。

ゴルフを始めたばかりでナイスショットかどうかわからないという場合には、他の同伴者の掛け声の後に続いて言うようにしましょう。

他の同伴者がナイスショットと言ったら、自分もワンテンポ遅れて声をかけます。

誰もナイスショットと言わなかった場合は、そのまま言わないでおきましょう。

好印象間違いなし

getty

なんだかゴルフはマナーにうるさいスポーツだということで初心者の方には敬遠されがちなスポーツですが、こうして書き出してみると初心者が最低限意識しておくべきマナーは少ないものです。

・プレーファスト
・周囲の人に気遣う服装や振る舞い(実生活と同じなので、特にゴルフだからといって意識する必要はなし)
・グリーン上は走らない
・区切りの挨拶

上記のマナーが守れていれば、ゴルフの上手い下手関わらず同伴者は嫌な顔一つしないはずです。

むしろしっかりとマナーを学んできて実践しようと意識していることが伝わり高評価になること間違いなし!