Gride

gettyimages/841515416
getty

初心者

はーしー

お手頃でナイスなボール探しの旅①ホンマ D1編

こんにちは!

ゴルフ歴5年半、未だに「コレ!」というボールに巡り合えない・・・。

というか「いろいろ使ってみたい!」好奇心の方が強いはーしーです。

こんな感じですので、いろいろ使っているボールをちょっとずつレビューしようと思います。

ボール探しというか、結局いろいろ使いたい!

getty

上手な方は決まったボールを使い続けていますが、私はいろいろ使いたいな~・・・なんて思ってしまうので、通販でいろいろ買い漁ったボールをレビューしようと思います。

なので「使ったらレビューするよ!」シリーズとして、私が買って使ったら記事にします。

ボールを買う条件にこだわりは特にありませんが、比較的リーズナブルで人と被りにくいボールが多いので、それはそれで皆さんの参考になればいいかな、と。

ボールは打感やカラーなどなど人それぞれ好みもあります。

参考程度にその辺はご了承いただければと思います。

ちなみに私のゴルファースペックは下記の通り。

・40代中盤の中年ゴルファー

・ヘッドスピードは43~45メートル/秒(m/s)、マン振りすると47~49m/sくらい

・ドライバーはコブラFLY-Z、だいたい250ヤード前後飛ばします

・今年のアベレージスコアは90程度、最近不調・・・

人気の低価格ボール【ホンマ D1】をレビュー!

最近では低価格ボールの定番? とも言える2ピースボールのホンマのD1です。

白、イエロー、カラーMIXの3種パッケージがあります。

見た目は光沢の強い蛍光色、表面はクリア塗装ではなくアウターの一部が透明のような厚みを感じる独特の見た目です。

とにかく価格が安い。

店頭でも1ダース(12球)1300円前後から、通販ですと1000円程度から入手することができます。

1球あたり100円切るか? という超低価格ボールです。

パッケージには

ボールタイプ:飛距離追求
対象ヘッドスピード:全領域
フィーリング:ソフト

とあり、ほかの性能には一切触れられていません。

ヘッドスピードが全領域っていうのがややビミョーですが、メーカーがそう言っているんですから、そうなんでしょう。

後継? と思われるNXボールも購入したので後日レビューをお届けします。

打ってみた!(ウッドとアイアン)

ということで、打ってみます。

●ドライバー、ウッド系

比較的球離れが速く弾き感があり、これがまたなかなか飛びます。

お高いボールにも負けない飛びを見せてくれます。

また直進性は比較的高いほうで、多少のミスヒットでもなんとなく前へ飛んでくれるのは助かります。

ちなみに70代ヘッドスピード36m/sの父親にもドライバーで打たせましたが、ちょっと硬くて好きじゃない、と言われました。

同時に飛距離は、父親普段使いのボール(ゼクシオ UX-AERO)とほとんど変わりません。

●アイアン

こちらも弾き感を感じられます。

ソフトと言えばソフトなのかな? と思う程度で、「フェースに乗る」という感触はほとんどありませんが、個人的にはこれはこれで心地よい弾き感で、実際そこそこ飛んでます。

ウッド系で直進性が高いと書きましたが、やはり全般的にスピンが少ないのかも知れません。

なのでスピンは掛かりにくく、上げて止める打ち方か転がすか割り切りが必要ですね。

パッケージにもある通り、もう最初から「スピンを捨てて飛距離を追及してます」と言う潔さが好きです(笑)。

打ってみた!(パター)

やっぱり柔らかいか? と聞かれたら微妙な感じ。

私個人の感想ではボールと言うより樹脂を打ってる? 感じでしょうか。

「コツン!」というより「カツン!」的な、音が高め。

高級なスピン系ボールに慣れていると、打感に少しビックリするかも知れません。

その後の転がりは悪くないというか、本当に柔らかいスピン系のボールの感覚で打つと予定より少しオーバーします。

なので普段のパットをショートして悩んでいる方は、ちょっと試す価値はあるんじゃないかな? と思います。

私の感想「手軽に飛距離が欲しいなら超オススメ!」

getty

ということで私の感想ですが、ソフトと謳(うた)っていますが言うほどソフトかな? と思うと同時にお値段で考えたら低スピンで飛距離性能は高いほう。

ちなみにカバーは結構丈夫でしたので傷はつきにくいかも知れません。

他社のいろいろなボールと比較すると「安いけどなかなか飛ぶよ!」といったトコロでしょうか。

以下のような方にはオススメします!

・とにかく飛距離が欲しい

・リーズナブルなボールが欲しい

・パットはショートが多い

・意外にも人と被らない

ヘッドスピードが低めの方にはもしかしたら合わないかも知れません。

とにかくボール単体の性能で考えたらコスパが超絶抜群なので、下手にロストボール買うくらいならコレを買ったほうが絶対にいいと思います。

お店で見つけたら一つお試しくださいませ♪