Gride

gettyimages/467285857
getty

初心者

ボルト

同じゴルフ歴なのにここまで差がつく!?ゴルフレッスンは受けるべき?

こんにちは! レフティのボルトです。

先日、会社でゴルフコンペが開催されたました。

今までラウンドさせていただいたメンバーのほとんどは私と10歳以上年上の方が多かったのですが、今回のコンペでご一緒させていただいた方は、私と同年代、しかもゴルフ歴は2年と私とほぼ一緒。

スコアを聞いたら私と変わらず100前後ということだったので、とても楽しみにしていました。

しかし、ラウンドが始まると本当に初めて2年なの? と疑うほど私のゴルフスキルとは比べものにならないほど上手でした。

その方はゴルフレッスンを受けていたということなので、そのことについて書きたいと思います。

ゴルフを独学で勉強・練習していても上達はするが・・・

getty

私はゴルフを始めたころ、父に基礎をいろいろと教えてもらいましたが、それも月に1回程度教えてもらうだけで、あとは独学でゴルフ本を読み漁り、YouTubeの動画も観て、そして多い時には週に3回も仕事終わりに練習をしていました。

しかし覚えが遅いのか、よく一緒にラウンドするメンバーにも、まだ100が切れないのか? などとからかわれていました。

悔しい思いもしましたが、2年が経過してようやくスコアも100前後で安定し、私的には2年でこれくらいのスコアならまあまあいいほうなのではと思っていました。

独学でもあきらめずに頑張っていれば、まっすぐ飛ぶようになりますし、スコアもよくなっていくことは間違いありません。

レッスンを受けている方の違い

getty

コンペで一緒にラウンドした方は私と同年代で、しかもゴルフ歴はほぼ一緒なのに、私とは比べものにならないほど上手でした。

まずスイングが全然違いました。とにかくきれい!!

大げさかもしれませんが、プロゴルファーと比較しても引けを取らないくらいきれいでした。

そしてドライバーの飛距離も半端じゃありません。

ティーショットは私と30ヤード以上差をつけられてしまいました。ボールの飛び方も見たことないくらいきれいでした。

気がついてみれば、最初は私とスコアは大して変わらないと言っていたのですが、その日はたまたま調子がよかったようで、結果はなんとベストグロス賞(ハンデを考慮しない、グロスのスコアが1番いいこと)を取っていました。

少しだけ自信があった私は恥ずかしくて、あまりの上手さに驚きを隠せませんでした。

レッスンを受けるのと独学の違い

getty

私はプロのレッスンを受けなくても、独学で上達してみせる! と考えていました。

確かに独学で上達はしましたが、しかし同じ2年という時間を使ってここまで違いを見せられてしまうと、やはりレッスンを受けたほうが近道なのは明らかでした。

もちろんプロのレッスンにはお金がかかりますが、そのお金をケチって独学で無駄なお金を使って遠回りするのも考えものです。

これからゴルフを始められる方。ゴルフは基礎がとても大切です。

レッスンはお金はかかりますが、長い目で考えば決して高くはありませんし、上達の早さも全然違います。

私はレフティなので、レッスンプロも教えづらいかなと思っていたのですが、先日、練習場でレフティは大丈夫なのか確認したところ、なんと生徒さんにレフティの方もいるとのこと。

まったく問題ありませんでした。

初心に戻り、レッスンを受けて少しでも上達できるように頑張りたいと思います。