初心者ゴルフ女子が知っておきたい、パターの選び方
ゴルフクラブ

初心者ゴルフ女子が知っておきたい、パターの選び方

0

ゴルフをしたことがない人でも、お父さんが家でパターの練習をしていたり、遊びでパターゴルフをしたことがあるという人も多いでしょう。

そんな、未経験者にも馴染み深いパターですが、最初のクラブ選びで、何を使っても一緒だと思っているゴルフ女子の皆さんはいないでしょうか?

「ドライバーやアイアンは、重さや長さなどで選ばなきゃいけないけど、パターなら何でもいいんじゃない?」

なんて思ってませんか?

パターだってちゃんと選んでください!

今回は、初めてのパター選びで失敗しないためのコツをご紹介します。

パターには男性用女性用ってあるの?

パター以外のクラブでは男性用と女性用でヘッド(打つところ)やシャフト(棒の部分)が異なります。

しかし、パターには特に女性用や男性用という区別を設けているメーカーはほとんどありません。

理由はパターはパワーよりも身長で選ぶことが多いからです。

基本的に長身の女性なら、長めのパター(33インチ以上)がいいですし、小柄な方は短めのパター(32インチ以下)がいいでしょう。

ヘッド形状は3種類ありますがおすすめはこれ!

パターのヘッド形状は大きく分けて3種類あります。

細かなそれぞれの名称は難しいので割愛して、おすすめをご紹介します。

おすすめは画像のような丸い形をしたパター。

お店に行けば、たくさんのメーカーからこのような形のパターが発売されていることが分かると思います。

この形のパターが一番基本形なのでまずは、これを選んでおけば間違いありません。

あとは、自分の気に入ったデザインのパターを選択してOKです。

長さにも注意を払いましょう!

ヘッドが決まったら後は長さです。

パターの長さは、好みにもよりますので、お店で必ず構えてチェックしてみましょう!

もし、「長さの違いがわからない!」っという場合は店員さんに尋ねてみましょう。

写真のように、構えたときに目の真下にボールがくるような長さのパターを選ぶと、パッティングが安定しやすくなります。

参考までになりますが、日本人女性の平均身長154センチの場合は32〜33インチがおすすめです。

おすすめのパターメーカーはピンかオデッセイ!

最後におすすめのパターのメーカーをご紹介します。

ピンは、現在では総合クラブメーカーですが、もともとパターが大ヒットして発展したメーカーです。

フィッティング(個人個人に合うようにクラブを見立ててくれること)にも力を入れているので、自分に合ったぴったりのパターを見つけることができます。

オデッセイは、総合クラブメーカーのキャロウェイ傘下のパターメーカーで、現在プロゴルファーでも使用している方が多く、形やデザインが豊富なことが特長です。

いずれのメーカーも女性用のモデルをラインアップしています。

女性用のパターは、女性の身体の構造を考えて設計されたクラブで、グリップの細さもやや細めで、手の小さい方にもしっかり握れるようになっています。

レベルを問わず、スコアの約4割はパット数と言われています。

なのでゴルフ上達のために、パター選びは大切な要素のひとつなのです。

ぜひ自分のお気に入りを探してみてください。


【カスタム品】【女性用】PING(ピン) G Le(ジーエルイー) ARNA(アーナ) (31インチ, GREEN(72°))

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

初心者ゴルフ女子が知っておきたい、パターの選び方

カートに追加されました。


×