男性ゴルファー必見!ゴルフにおける短パン着用のマナーとは?

お気に入り
夏場のゴルフで男性が短パンを履いて楽しむ姿は、様々な場所で見受けられる光景ですが、実は短パンを着用する際には様々なマナーがあります。

ここでは短パンにまつわる様々な規定やマナー、ルールについて紹介していきます。

ドレスコードがあるゴルフ場では、短パンを禁止にしているコースもあります。また、短パン着用の際はロングソックスを履いたほうが望ましいとされています。

このあたりについて詳しく見ていきますので、特に初心者のゴルファーさんは参考にしてみてくださいね。

短パンよりもロングパンツのほうがいい理由とは?

短パンよりもロングパンツのほうがいい理由とは?

getty

ゴルフ場での服装には様々なルールやマナーがあります。

夏になると男性は短パン、女性の場合はミニスカートやショートパンツでプレーを楽しむ人が増えてきます。

しかし飛球が大きく反れてしまい林の中や茂みの中に入ってしまうことも十分に考えられます。

短パンやミニスカートだとケガや虫刺されの危険にさらされ、プレーに支障が出てしまう恐れがあります。

そんな時に気にせずゴルフを楽しみたいという場合は短パンやミニスカートではなく、ロングパンツのほうが無難かもしれません。

ゴルフ場のドレスコードとは?

ドレスコードとは、服装規定のことです。場所によってはホテルや高級レストランなどにもあります。

初心者のゴルファーの中には知らない人も多いようですが、多くのゴルフ場にはそのドレスコードがあります。

中には短パンが禁止されている場所もあるので、ゴルフ場を訪れる際はホームページなどをチェックして服装の規定を確認してみてください。

短パンを禁止しているゴルフ場では、シャツはズボンにイン、ジャケット着用必須というところが多いです。

ゴルフ場の歴史や方針によりますが、比較的価格帯の安い、会員のいないコースでは服装の自由度が高いのが特徴です。

とはいえ、ジーンズ・襟なしシャツは基本的にNGです。

男性にとって短パンは気楽な服装ですが、決められた服装でプレーするということは最低限のマナーなのでしっかりと厳守しましょう。

ルール違反をしてしまうとゴルフ場によっては、次回から入場を断られる場合もあります。

(画像は名古屋グリーンカントリークラブ様より引用)

ゴルフでもし短パンを履くのなら?

ゴルフでもし短パンを履くのなら?

amazon

男性が短パンでゴルフを楽しむには様々なマナーをクリアしなければなりません。

ゴルフは紳士的なスポーツです。ひと昔前のゴルファーはなるべく肌の露出を少なくするファッションを心がけていたそうです。

なので、短パンを履く際はロングソックスの着用がマナーとされてきました。

実際にはそこまで厳しい規定はありませんが、場所によってはロングソックスの着用をしたほうが良い印象を与えられるかもしれないので、頭の片隅に入れておいてください。

適切な服装を心がける

適切な服装を心がける

getty

短パンの着用が認められているゴルフ場でも、あまりに短いパンツやド派手なデザインはなるべく避けたほうがいいかもしれません。

ゴルフウェアでおしゃれを楽しみたい気持ちはわかりますが、他のプレーヤーの気が散ってしまうことも考えられるので、十分に注意が必要です。

ルール違反ではないけどマナー違反になってしまっているかもしれません。

人によってはゴルフ場は高級ホテルと同じ気持ちで服装をビシっと決める人もいるくらいなので、ある程度の節度をもってウェアを選びましょう。


いかがでしたか?

ゴルフ場において男性の短パンには様々な意見があるようですが、よくよく考えてみると至極当然なことばかりです。

周りも自分も気持ちよくプレーするためにはこの辺りのマナーもしっかりと覚えておきましょう。

この記事を読んだ方におすすめ

男性ゴルファー必見!「青ポロシャツ」の着こなし方♪
【男性ゴルファー必見】ニュートラッドコーデの魅力
【男性ゴルファー必見】爽やかな白ポロシャツコーデ集
お気に入り
meison

アスリートを夢見るアベレージ100のゴルファーです。

このライターについてもっと見る >
ダンロップX2ボール200801-0901
ダンロップX2ボール200801-0901

カートに追加されました。


フォーティーンIF700FG 200716-816