Gride

gettyimages/831416254
getty

ゴルフウェア

mariko

冬のゴルフは防寒対策が必須です!

アウトドアスポーツのゴルフは、冬の防寒対策は必須です。

快適にプレーを楽しむために、こういうものは使えるよ!というお話です。

厚着ではプレーできない?

getty

冬のゴルフで、移動したり、他の人が打つのを待つなどで、自分がプレーをしていない間はダウンジャケット等を着て身体を冷やさないようにするのは良いことだと思います。

しかし、寒いからといって厚着をし過ぎると、窮屈でスイングが出来なくなったり、アドレスした時にじゃまだったりと、プレーに支障をきたしてしまいます。

そのためにも、なるべく動きやすい服装で防寒対策をしたいですね。

トップスはどういうものを選べばいい?

ゴルフに限ったことではありませんが、スポーツをする上で、インナーは汗を吸収するだけでは体が冷えてしまうため、乾きやすいことも重要です。

吸汗性や速乾性、なにより保温性のある冬用のもの、スキー用、登山用などゴルフ用以外のインナーも意外と使えるのです。

保温性があり軽い素材の動きやすいトップスを選ぶことも大事です。

フリースやニットのタートルネックであれば首の防寒対策にもなります。

また、風を通さないウィンドブレーカーも必需品です。

防寒グッズを上手に利用しよう

ゴルフは寒さで手がかじかんでしまっては思うようなスイングができません。

冬は両手タイプの冬用のグローブでしっかり防寒対策をして指先が冷えないようにしましょう。

手のひら側は普通のグローブで、甲の部分がウールなどで暖かくなっているウォームグローブ等を利用することをおすすめします。

ゴルフは帽子の着用がマナーですが、冬はニット帽、またはキャップにイヤーマフをするなど耳も暖かくしましょう。

また、インナーなどは機能性が高いものを着用することをおすすめします。

ネックウォーマーやレッグウォーマー、グローブや帽子などの防寒グッズも上手に利用して快適に楽しみましょう。