Gride

gettyimages/microgen

ゴルフクラブ

kengolf

バンカーやロブショットが苦手な方へ。60度ウェッジのススメ

こんにちは。

kengolfです。

今回はバンカーや高いボールでのアプローチが苦手な方へ、60度ウェッジのお勧めです。

みなさんの参考になれば幸いです。

ロブ気味のアプローチがやさしく打てる

getty

ラウンドしているとたまには、高いボールでのアプローチを要求されることがあります。

私は高いボールのアプローチが苦手で、つい最近60度のウェッジを購入しました。

ラウンドで使用してみたら、これが、すごくいいんです。

ふつうにアプローチするだけで、高いボールが打てます。

とくに、速くて硬いグリーンや下り傾斜しているグリーンへのアプローチがやさしく寄せられます。

バンカーもやさしい

getty

アゴがやや高いバンカーも秀逸のやさしさです。

56度ではオーバーしそうな時でも、とにかく上に上がるので、ピンが近いときのバンカーショットは特にやさしいです。

普通に打つだけで、だいたいのバンカーからの脱出が容易になります。

フェースを開いたりせず、ふつうにやや手前を打つだけで脱出できます。

正直、もっと早くから使用すればよかったと感じています……。

デメリットも……

getty

しかしながら、ロフトが60度だとボールが上に上がる分、前に進みづらくなります。

練習場で何度か、自分の振り幅を確認しながら打つといいかもです。

私の場合、50ヤード以内であれば60度を使うことが多いですが、ほぼランが出ないので、転がしのアプローチに慣れている方は距離感に慣れるまで少し練習が必要です。

とはいえ、バンカーショットや高く上げるアプローチが苦手な方は、60度のウェッジを一度検討してみてはいかがでしょうか?

みなさんの参考になれば幸いです♪