Gride

初心者

もーりー

【大叩きの元凶】OBの後の4打目での無理は禁物!【プレイング4】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

先日のラウンドでのこと。

ハーフベストが出そうな勢いで迎えた後半の最終ホール。

しかし最後の最後でティーショットOBの末に悪夢の+4……。

OBを打ったことも悔やまれますが、それよりもマズかったのは、OBの次の4打目のマネジメントミスなのでした。

OBのミスを挽回しようとして……

8ホール目を終えてパーが4つ。

苦手なバンカーにつかまったホールもなんとかダブルボギーで収まり、気付けばなんとハーフのベストスコアペース!

最終のロングホール(パー5)をパーでベストタイ、バーディーならベスト更新!

しかもこのホールでは最近ほとんどパー以上と相性もいいので、がぜん期待が高まります。

そして気合いを入れてティーショットでドライバーを振り抜くと……。

あちゃーっ!

やってしまいました。右に大きくプッシュアウトのOBです……。

人間、欲が出るとこんなものです。

肩を落としながらプレイング4地点(ピンまで250ヤード)に向かいます。

しかしここからがさらにいけませんでした。

OBを挽回しようとしてフェアウェイウッドで打った4打目は当たり損ねの引っかけ。

なんとか左ラフに残りましたが、前にある木の枝が邪魔をして、残り120ヤード地点から7番アイアンで低く転がし上げるしかない状況。

なんとかグリーン手前20ヤードくらいのところまで寄りましたが、次のアプローチをザックリしてしまい、結局7オン2パットの+4としてしまいました。

ベスト更新どころか、8ホール目までの貯金を1ホールで一気に吐き出してしまいました。

OBの次の1打はダブルボギーを念頭に置くべき

getty

グリーンまで250ヤード。

常に90切りを目標にしているレベルでは、グリーンオンはおろか、グリーン近くの寄せワンが狙えるようなところまで打てる確率は極めて低いわけです。

ここはOB後の4打目で7番アイアンを持つべきでした。

残り100ヤード地点に運び、5オン2パットのダブルボギーを取りにいくマネジメントです。

それにこの日は残り100ヤードからのショットが絶好調で、一度もグリーンを外していませんでしたから、上手くいけばボギーのチャンスもあったかもしれません。

OBを打ってしまったら、それを受け入れてダブルボギーを取りにいく。

プレイング4からの4打目での無理は禁物だと改めて思い知らされました。

スコア80台の同伴者はしっかりダブルボギーでホールアウト

getty

実はこの時スコア85で回った同伴者が2人いらっしゃったんですが、2人ともOBを2回ずつ出しています。

そしてプレイング4からの4打目を無理せずに、2人とも揃って2回ともダブルボギーで収めていました。

一方私はと言いますと、OBが3回で、トリプルボギーに+4が2回という大叩き祭り。

このあたりが安定してスコア80台で回れるか否かの決定的な違いなんですよね。

OBを打った時こそ、プレイング4地点に移動するまでに気持ちを落ち着けて、次の4打目を無理しない!

これを肝に命じて次のラウンドに挑もうと思います!


というわけで今回はこのへんで。

それでは、また!