女子プロゴルファーはソフトボール経験者が多いってご存知ですか?

getty

女子プロゴルファーはソフトボール経験者が多いってご存知ですか?

お気に入り

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

ちょっと前まで、女子プロゴルファーはソフトボール経験者が多かってご存知ですか??

お子様を女子プロゴルファーに!と、お考えのお父さん! お母さん!

まずは、ソフトボールで身体作り…ありですよ!

レジェンドの中のレジェンドも!

レジェンドの中のレジェンドも!

getty

ソフトボール経験者の女子プロゴルファーを語るには、まずはこの方からですね!

岡本綾子プロ。

サウスポーの剛球エース兼4番として1971年、和歌山国体で優勝!!

1972年にソフトボールを辞め、1973年1月に池田CCに入社し、1974年10月に2度目の受験でプロテスト合格。

分かりますか…これ…(°_°)

ゴルフはじめて2年でプロゴルファーになってるんです!!

しかも、プロデビュー一年目の1975年、美津濃トーナメントで初優勝!(◎_◎;)

ゴルフはじめて3年で、優勝してるんです!

当時杉原輝雄プロが「オレより30ヤードは飛ぶね。いやになる」と言う程で、ソフトボールで鍛えた強いリストと強靭な腰のバネで、男子プロ並みの飛距離、豪打だったそうです。

会長・小林浩美プロも

会長・小林浩美プロも

getty

現在、日本女子プロゴルフ協会会長として活躍されている小林浩美プロ。

小林浩美プロもソフトボール経験者です!

福島県立磐城女子高等学校時代は、ソフトボール部でピッチャーを。

体育教師を目指していたが大学受験に失敗し、ゴルフ好きの父の勧めでゴルフの道に。

そして1984年9月、プロテスト合格。

ちなみに小林浩美プロは、1963年1月8日生まれ。ということは…1981年に高校卒業…
で、1984年にプロテスト合格…。

3年でプロですよ!ゴルフはじめて3年で(°_°)

レジェンズツアー3勝の白戸プロも

レジェンズツアー3勝の白戸プロも

getty

レジェンズツアーで活躍されている白戸由香プロ。

白戸プロもソフトボール経験者!

小学校から高校にかけて、ソフトボールで活躍。

内野手として国体3位の実績!

高校卒業後は、1988年から2年間、日立ソフトウェアに在籍し、当時のシドニー五輪代表選手達と共に過ごすが「レギュラーになれないのなら」ということで、ゴルファーへ転向。

茨城の筑波CCで加藤雄二プロの指導を受け、1993年にプロテストに合格。

え~っと(^_^;)

1990年にゴルファーへ転向し、1993年にプロテスト合格…。

ゴルフはじめて3年ですよ(°_°)

ゴルフだけやっているより、ソフトボールやってた方が早くプロになれる!?

ジュニアゴルファーの親御さんたちに、この事を教えてあげたい!!

実は、私も過去に指導していたジュニアの女の子を、中学校に入って部活に入らなくてはいけないという事になり、ソフトボール部に入らせたことがあります。

しかも、ゴルフ部があるのに。ゴルフは個人でも試合に出れます。

でも、ゴルフ部では満足に体を作れないからです。

ソフトボール部であれば、走る・投げる・振る、最高の鍛え方ができるからです。

ちなみに、この子はドラコンの試合にも出場し、全国大会にも出ました。

ただ…地元のちょっとゴルフの上手いおじさんたちに、プロを目指すならゴルフ部に入れ! と本人も両親も再三言われ、ソフトボール部を1年足らずで辞めてしまったのです(T . T)

話がそれてしまいましたが、ソフトボール経験者の女子プロゴルファーはまだまだたくさんいます。

お子様にゴルフをやらせている親御さん、ちょっと考えてみてもいいかと(^_−)−☆

お気に入り
パーシモン加藤

ギアもスイングも温故知新! 昭和の偉大なプレーヤーを日々研究。 プロゴルファー猿を見てゴルフをはじめ、初めて買ったレッスンビデオは林由郎。 あした天気になぁれ、千里の道、風の大地を読み、漫画の舞台にもなった栃木県でゴルフ場の研修生に。 2005年に日本プロゴルフ協会ティーチングプロ資格を取得。 現在はGolf Dojo KATOUを主宰。 カリスマコーチでもなく、プロコーチでもなく、ただのアマチュアコーチ! ベストスコアは64♪ 自身のホールインワン 5回 ♡ *2017/10月に2週連続で、2回達成!(^^)! 自称ゴルフパー〇ナー契約プロ(^^;) 未経験者のコースデビューを500人以上サポート! 年間240を越すラウンドレッスンを開催! ラウンドレッスンで、3名のお客さまがホールインワンを達成! アマチュアゴルファーの悩みは、よ~~~~~く分かります!! 令和の林由郎を目指すパーシモン加藤が、みなさんのゴルフがより楽しいものになるようにお手伝いいたします m(__)m https://www.youtube.com/channel/UCJyoygpJYOS40SX7WbScesA

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
グリッジカップA