近くは高い?遠くは安い?トータルコストで考えるゴルフコース選び

getty

ライフスタイル

近くは高い?遠くは安い?トータルコストで考えるゴルフコース選び

0

こんにちは!

暑い夏もそろそろ終わりつつあり、ゴルフには絶好のシーズンですね!

汗っかきのくせに夏が大好きで寒いのがキライ、メタボ気味なので見た目がすでに暑苦しいはーしーです・・・。

今回は「トータルコストで考えるゴルフコース選び」というお話。

いろいろ考えたら、たまにはちょっと高くても近場へ行っとく? という考えになるかも!?

首都圏から遠いゴルフ場は安い!

ネットの予約サイト(楽天GORAやGDO等)を見てみると、首都圏から遠いゴルフ場はとにかく安い!

1ラウンド昼食付で5000円とかザラです。

早朝スルーともなれば3980円とか見かけます。

しかし、私の住んでいる東京多摩地域からは遠いのです(涙)。

・・・近くにそんな環境があるのは羨ましい限り。

片道150キロでドアtoドアなら2時間以上のコースです。

行きは元気ですが、やっぱり帰りは渋滞もありますから帰宅時間も読めず、疲れがドッと出てきます。

そこで東京の都市部から、比較的近い距離(約50キロ、1時間程度)のゴルフ場はたくさんありますので、ここで仮定して総コストの比較をしてみましょう。

何万もする高級なゴルフ場は別として、土曜セルフプレーでお手頃な値段なら総額1万3000~1万5000円くらいから見つかります。

ざっくりですが遠いゴルフ場より1万円ほど高いです。

交通費だけじゃない! 運転する自分もコストとして考えるべき!

トータルコストで出てくる定番、交通費。

普通乗用車1台、片道150キロ、高速を使って一般的な燃費で考えましょう。

まず高速道路料金は高速の前後10キロほど下道を走ると考えて120キロ分、片道約3500円で往復7000円。

燃費はリッター15キロ/リットルの自動車とすれば片道10リットルの消費でレギュラーガソリン代を1リッターあたり150円としたら片道1500円の往復で3000円。

最後はこの点を考慮しない方が多いのですが、運転する方の労力。

長距離なら疲れますし途中で休憩してコーヒーを飲むのもコストです。

「遊びに行く」いう事を考慮して単純に時給500円程度で行きましょうか。

片道2時間、往復4時間で2000円ですね。

そうすると結構掛かってるんです。

では合計しましょう。

高速代 7,000円
燃料代 3,000円
人件費 2,000円
-----------------
総合計 12,000円

これにプレー代が足されます。

プレー代5000円のゴルフ場の場合は1万7000円という事ですね。

さらにうんと早起きもしないといけませんし、帰りも渋滞なら途中の食事等で費用は嵩(かさ)みます。

・・・意外と掛かります。

当然ですが、2人・3人・4人で同乗し交通費割り勘ならコストをぐっと下げることは可能です。

ちなみにトータルの所要時間は5時に起床、5時半ごろ出発して途中朝食を摂って8時着、9時スタートで3時頃のホールアウト、お風呂に入って4時過ぎの出発で渋滞がなければ6時半くらいの帰宅でしょうか。

渋滞してしまうと先が読めません。

近いゴルフ場では・・・?

今度は近いゴルフ場。

総距離50キロとして高速は30キロ程度、高速代約1000円くらいで往復2000円。

燃料代は往復100キロのリッター15キロ/リットルなら7リットルなので1050円。

人件費は往復で1000円。

高速代 2,000円
燃料代 1,050円
人件費 1,000円
-----------------
総合計 4,050円

これにプレー代の1万5000円を足すと、1万9050円。

距離的に高速道路を使うまでもない場合があれば、さらにその分は浮きます。

近くの特権とすれば、9時にスタートし3時ホールアウト、お風呂入って帰宅してもまだ5時前、近くなら早いスタートでも問題ないので、8時スタートなら4時前には帰宅できます。

帰りの高速道路は利用時間が早いため渋滞はほとんどありません。

反省会(?)がてら近所の練習場へ行ったり、家族と買い物にも行けますね。

差額をどう取るか? たまには近いゴルフ場もどうですか?

今回のコスト、遠いゴルフ場は1万7000円、近いゴルフ場は1万9050円、差額は2050円となりました。

たぶん私が十数年若かったら(笑)、距離や労力は気にしないと思います。

しかし現在は中年まっただ中の40代、遠いのはちょっと躊躇するのも事実。

この差をどう取るかですが、ものぐさな私なら確実に後者です・・・スイマセン。

行ってみたいゴルフ場や仕事なら別ですが、個人的に楽しむならあまり遠いゴルフ場はちょっと敬遠してしまいます。

また近場ですと朝の出発時間や帰宅後の時間に余裕ができるのは大きいと思います。

・・・「時間をお金で買う」的な、あるいは「オトナは金で解決」的な感じでしょうか。

私がオトナかどうかは別ですが(笑)。

そんな訳で、たまにはちょっと近いゴルフ場でのプレーはいかがでしょうか~?

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

近くは高い?遠くは安い?トータルコストで考えるゴルフコース選び

カートに追加されました。


×