【ドライバ―が好きな方に♪】テーラーメイド M1 440ドライバーのススメ。

お気に入り
こんにちは。

kengolfです。

久しぶりにドライバーを購入しました。

とはいっても、少し前のクラブですけども。

今のドライバーと比べて、書いてみたいと思います。

GBBも良かったのだけれど。

GBBも良かったのだけれど。

getty

かれこれ2年ほどキャロウェイ グレートビッグバーサ(GBB)815を使用していました。

やさし過ぎず難し過ぎずのいいクラブでしたが、クラブがやや重いため、ラウンド後半に予期せず左に大きく曲げてしまうこともあり、久々にドライバーの買い替えを検討することにしました。

新品のキャロウェイ ローグやピン G400ドライバーが気になっていましたが、新品だと割引や下取りが効いても、最低5万円くらいはしますよね。

というわけで、中古ショップをいろいろ見てまわり、いろいろと試打しつつ、ついに新しいドライバーを手に入れました。

M1ドライバーを発見!

M1ドライバーを発見!

amazon

購入したのは、テーラーメイド M1ドライバーです。

画像は460ccモデルですが、440ccモデルのほうを購入しました。

440ccのためか、相場より安く、下取りクラブを入れて約2万円で購入できました。

シャフトは三菱レイヨン ディアマナBF60 Sフレックスです。

昨年の冬に、同スペックの460ccを試打していて、気になっていたモデルでした。

購入する前に店内の鳥かごで試打させていただいたのですが、打音がそこまで悪くなかったため、440ccでも打てないことはないなと感じ、購入しました。

いざ、打ってみると?

いざ、打ってみると?

getty

購入して即、近隣の練習場へ。

落ち際まで見たかったので、距離が250ヤードあるフラット&ワイドな練習場にいくことにしました。

素振りをしてみると、ヘッドが重すぎず、振り抜きやすい感覚。

素振りをしてから力まず振るとやや低めのライナーボールでストレートボールが出ました。

ボールは上がりづらいですが、440ccだからといって極端に難しいわけではありません。

打感はうまく芯に当たると「グチッ」とした柔らかい感覚が得られます。

特筆すべきは右寄り方向へ打とうとすれば、そのまま右に、左に打とうとすればそのまま左に行く感じです。

意外と思い切り振り抜いたほうが、いい球が出る感覚はありました。

腕でつかまえにいくと大スライスになったので、やはり操作性は高いのかなと感じます。

すごく飛ぶドライバーではないですが、操作感と寛容性がほどよく同居しており、置きに行きたい時はそれなりのボールに、振りたいときはそれに応えてくれるようなアイアンぽい感覚があるドライバーかなと思います。

中古市場で見ると、440ccはそこまで数が出回らなかったたため、通常のM1より安めの傾向があるようです。

ドライバ―で球を操作したい。

人と違ったドライバーを試したい方にはおススメです。

皆さんの参考になれば幸いです♪
お気に入り
kengolf

ゴルフ大好きなアラフォー平凡ゴルファーです♪ なかなか上達しないゴルフですが、そこも含めて楽しんでいます♪ 好きな場所はゴルフ場、雪山、映画館♪ 宜しくお願いします!

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。