Gride

gettyimages/165981051
getty

ライフスタイル

Karen

コンペの幹事になってしまった!新米幹事クイックガイド(当日編)

前回に引き続き、今回は新米幹事がコンペ当日何をするべきか、ポイントをお話しします。

①遅れを確認し、組み合わせの最終調整

getty

大きいコンペですと、たいてい誰かしらは遅れてきます。

その車に乗っている人が遅れた場合、組み合わせにどう影響があるかを考えなければいけません。

もしスタートに間に合わないメンバーがいた場合、その代わりに他の人を別の組から移動させるか、それともそのままにしておくのか、検討しましょう。

自分たちが予約している最も遅い組のスタート時間にも間に合わない人がいる場合については、ゴルフ場に相談し、組全体のスタートを遅らせるか、最終組だけ遅れた人を固めてスタートを遅らせるか、という調整をしましょう。

いずれにしても、遅れていない人にいかに迷惑をかけない組み合わせを調整するかがポイントです。

特に偉い人や主賓が不愉快にならないように最善を尽くしましょう。

最悪の場合、ラウンドなしで会場にだけ来てもらうことも遅刻した本人たちに伝えなければならないかもしれません。

②開会式

getty

最初の組がスタートする15~20分前くらいに、マスタールーム(カートが出る場所の横にある窓口)前などに集合し、開会式をします(集合場所は事前に組み合わせ等を連絡するときに連絡しておきましょう)。

開会式の一般的な実施事項は以下の通りです。

・挨拶と一言
手短に。クスクスと笑える一言があると最高ですね。

例:「おはようございます! 幹事のAでございます。〇〇コンペも第XX回を数えまして、今回も多くの皆さんにご参加いただきました。皆さんお忙しい中本当にありがとうございます」

・初参加の人の紹介
これはコンペのメンバーにもよりますが、特に会社混合の場合、新しい参加者の会社名と名前だけ紹介し、一言いただきましょう。

・当日の組み合わせ・ルールの再確認
このときに、組み合わせの変更がある場合は、皆さんに伝えましょう。また、各組のスコアをマスタールームに提出してもらう人を発表しましょう。

ルールについては、軽く「いつものとおりですが新ぺリアで・・・」と説明しましょう。組み合わせとルールを書いた紙を配ると分かりやすいですね。

・開会の一言
例:「では今日は日差しが強いので水分補給を欠かさず、楽しくラウンドしましょう。では一日よろしくお願いします!」

③閉会式

さて、みんながプレーを終えて、コンペルームに集まったら閉会式です。

閉会式の一般的な実施事項は以下の通りです。

・挨拶

例:「今日も一日お疲れさまでした。~というハプニングもありましたが無事~」

・結果発表・景品渡し
まずはドラコン、ニアピン、ベスグロなど技術賞の発表から始めます。

その次に順位発表です。次回幹事をどこに設定するかによりますが、1位、2位、3位や罰ゲームのある順位の近くを避けて、無難な順位から発表します。

発表の仕方は例えば「第5位、Bさん! グロス120、ネット100です」という感じです。

グロスというのはハンデを計算に入れない実際のスコア、ネットというのはハンデを加味したスコアですね。入賞した人には景品をあげましょう。

・優勝者、主賓、偉い人からの一言・解散
最後に閉めの一言をしかるべき人にいただきましょう。仲の良い仲間のときは、優勝者や次回幹事に一言をもらう、という感じでいいと思います。


コンペの大まかな流れは以上になります。

コンペの幹事はめんどくさいかもしれませんが、無事コンペ幹事を全うできたときの達成感はもちろん、コースによっては幹事特典があったりもしますので、機会が来たらぜひ積極的に幹事を引き受けてみてください。