Gride

gettyimages/823248594
getty

初心者

TeruさんGolf

銭湯帰りに行った打ちっ放しでの悔しさから……僕がゴルフにハマった理由

皆さんがゴルフを始めたきっかけはなんですか?

そのきっかけは人それぞれですが、きっとゴルフの魅力に取り憑かれたのでしょう。

僕にとってのゴルフとの出会いは、「友人との打ちっ放し」でした。

ゴルフとの出会い

getty

僕がゴルフと出会ったのはちょうど一年前のこと。

高校時代の仲のいい友人5人と、昔から定期的に行っていた銭湯に行くことになりました。

お風呂上がり、みんなと話しているとそのうちの2人が「最近仕事の関係でゴルフよく行ってんねん」と言い出しました。

ゴルフか…やってみたかったけど、きっかけがなかったしな…と他の2人と話してみると、「ちょっと行ってみる?」と銭湯のすぐ横にある打球場を指差しました。

「お風呂あがりに!? 汗かくのに」と思ったものの、一度経験してみたい気持ちもあったため、5人で打ちっ放しへと向かいました。

初めては“6番アイアン”

getty

初めてのゴルフクラブは6番アイアン。練習場に置いているレンタルクラブです。

ゴルフ経験者の友人から握り方やスイングの方法などをだいたいで教えてもらい、早速打ってみるのですが、右へ左へ、打球も上がらずにちっともいい打球が出ません。

友人曰く「初めて打ったんやったら当たるだけでもマシやで!」と言われたのですが、悔しくて悔しくて…。

テレビで見たような打球がまったく出なかったのですが、経験者の友人が打つとビシっと鋭い当たりが出るので、「自分も打ってみたい!」と感じたのでした。

「初めてみる」ことの大切さ

getty

それからというもの、僕は早速ゴルフクラブを購入し、週3回の打ちっ放しに通うようになりました。

野球を過去に経験していた僕がゴルフにハマったきっかけは「止まっているボールをしっかりと打てなかった悔しさ」にあるでしょう。

「ゴルフはお金がかかるし…」「おじさんの遊びでしょ?」などと自分からゴルフと距離を取っている方も少なくないでしょう。

どんなきっかけでも構いません。まずは一度ゴルフと触れ合ってみる機会を作ってみませんか?

友人との打ちっ放しや少しゴルフショップに行ってみるものいいでしょう。

もしかしたらほんの小さなきっかけで、あなたの人生にゴルフという趣味が加わるかもしれません。

ゴルフは、それほどに魅力的なスポーツなんですから!