ラジオ体操!マッサージ!湯船!身体を労わる習慣をつける!

https://www.instagram.com/p/BYpIiYbn38B/?hl=ja&taken-by=shinaeahn

ライフスタイル

ラジオ体操!マッサージ!湯船!身体を労わる習慣をつける!

0

ゴルフを始めれば体のあちこちに歪みが生じてくる。朝活フリークMASAMIです。

毎朝110球の練習をしながら、ラウンドで練習の成果を確認しております。

2018年内はゴルフに重きを置いた生活をしてみる! と決めたので日々精進しております。

お盆休み8月11~16日は毎日ラウンドに出て6連日ゴルフを楽しむ予定ですが…、歳も歳だし、そろそろ体にガタがくるんじゃないか!?

と、この6日間ゴルフをしながらラウンド前にストレッチとともに身体を労わることも怠らずに日々過ごしたいと考えております。

ラジオ体操のススメ!

とにかく面倒なことが嫌いな私、無駄なことは一切したくありません。

ストレッチをやろうにも何となく効果的なストレッチのルーティンが決まっておりません。

が、やはり年々歳を重ねるにつれて凝り固まってくる身体…。

ゴルフもしているのだからなおさらです。

最近流行りのヨガ? ピラティス!?

ゴルフレッスンにすら定期的に通えない私が、着替えてスタジオに入って、また着替えて帰る…などということを習慣にできるわけもありません。

そこで取り入れたのが「ラジオ体操!!」

父が毎朝ラジオ体操をするようになり、何だかスルスルと体重が減り始め、20キロの減量に成功したのです。

スタジオに体操に行くのでも、着替えてウォーキングでもなくパジャマのままラジオ体操!!

「ラジオ体操侮れない!!」

小学生の頃難なくやってたラジオ体操…。

大人の今やってみると、意外とキッツイ…。

身体のいたるところが凝り固まっていることを実感します。

1週間続けた結果…。

2キロ減!!

「なぜ~~~!?」しかも体が軽い!!

「ラジオ体操」って発想、意外と盲点でした!!

マッサージに行ってみる!

たまには身体を揉みほぐすことも大切!

私は最近ラウンド後は、お気に入りのもみほぐし処へ足を運んでいます。

もみほぐしって、最近リーズナブルにどこにでもあるけれど、なかなか上手な方って少ないですよね。

本当に自分に合った方に出会うと本当に癒されるものです。翌日の活力が変わってきます。

湯船につかる!

疲れた体は湯で癒す…。

湯船につかることは癒しの極致です。

ゴルフ場でゆっくり浸かるもあり、自宅で湯船にゆっくり浸かるもあり、夏でも身体を温めることで自律神経は整います。

その際、お気に入りの入浴剤やタブレットを入れれば効果も倍増…。

シャワーで済ませるのではなく湯船につかりましょう。

難しいことはしなくとも身体を労わる…

当たり前のようなことを当たり前に習慣にする!

1.ラウンド前後はストレッチ
2.毎朝のラジオ体操はお勧め
3.湯船につかる習慣をつける。
4.睡眠はきちんと取る。※私は23:00~5:00
5.たまにはマッサージに行って身体をほぐす。

人間は習慣の動物! 習慣になってしまえば何てことはありません。

少しずつでもそんな基本的な習慣がついたら、きっと身体は自分の期待に応えてくれると思っています。

40過ぎて、「身体は資本!」その意味を痛感している今日この頃です。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ラジオ体操!マッサージ!湯船!身体を労わる習慣をつける!

カートに追加されました。


×