Gride

gettyimages/825180748
getty

ライフスタイル

もーりー

あなたも隠れ肩こり!?簡単肩こり判別法&ストレッチ

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

突然ですが、「肩こりなんてなったことない!」という皆さん。

私もそう思っていたのですが、実は肩こりだったみたい……。

というわけで、今回は簡単肩こり判別法とストレッチのご紹介。

肩こりだけでなく、ゴルフスイングにとって大事な肩甲骨周りを柔らかくする効果が期待できます!

判別方法です!

まず両手を前に伸ばして、両腕を内側に回旋させた状態で、指を絡ませるように握ります(利き腕が上になるようにしてください)。

そのまま体と腕でできた空間に、ひっくり返すように両手を入れていきます。

それでは両手は握ったまま、腕をまっすぐに伸ばしていきます。

腕が問題なく伸びたら肩はこってない証拠。

逆に肘から上が微動だにしないのは肩がこっているサインですよ!

※見出しの動画をご覧ください。

肩こり解消ストレッチ!

腕がまっすぐ伸びなかった(肩がこっている)人は、そのままゆっくり上下に動かし続けてください。

こうやって上腕を動かし続けることで血流がよくなり、筋肉の動きがスムーズになることで、肩の歪みが改善されます。

1分間ストレッチした結果は!

上下に1分間動かした後にもう1回腕を伸ばしてみると……。

あら不思議! 腕がピーンとまっすぐ伸びるではありませんか!!

やった後では肩がほぐれて肩甲骨周りも動かしやすくなります♪

ラウンドや練習の前の準備運動に取り入れてみるのもいいかもです!

あとストレッチといえば、Gridgeサイト内のゴルフピラティス、パーソナルトレーニングを展開する、TwinsONE(ツインズワン)所属のChiakiインストラクターが送る1分動画がオススメです!

そちらもぜひご覧ください♪

それでは、また!