Gride

gettyimages/540503014
getty

ライフスタイル

オリオット

忘れ物防止にもなる!ラウンド必需品リストを作ろう!

ゴルフコースに出るとなると、いろいろと準備も大変。

「備えあれば憂いなし」、ゆったりとした気分でコースに臨むことが大切です。

必需品を忘れたりすると、ゆとりがなくなり、楽しみにしていたゴルフが台無しになってしまうことにもなりかねません。

ラウンド必需品リストを作り、準備やお出かけ前のチェックに活用しましょう

getty

ラウンドの必需品リストがあれば、出かける前のチェックにも使え、物忘れ防止にもつながります。

ラウンド必需品として何をリストアップするかは、人によって多少違いが出てきますが、以下のようなものがその対象になるのではないかと思います。

1.クラブ関連
(1)14本(出かける前に一本一本確認しましょう)
(2)ボール(必要ならラインを引き、予備ボールは多めに持ちましょう)
(3)グローブ(予備も入れておきましょう)
(4)ティー、ボールマーカー、グリーンフォーク
(5)・・・etc

2.ウェア関連
(1)シューズ、靴下
(2)ゴルフウェア、レインウェア
(3)帽子、普段着、着替え、アンダーウェア、タオル
(4)コンタクトレンズ、メガネ、サングラス
(5)日焼け止め(女性はお化粧品のいろいろ)
(6)・・・etc

3.栄養補給食品関連
(1)ドリンク
(2)スナック
(3)サプリメント(体質に合ったものを選びましょう)
(4)・・・etc

4.費用関連
(1)クレジットカード
(2)財布、現金(クレジットカードを紛失してしまった時などにも対応できるくらいの現金は持っておきましょう)
(3)ポイントカード(ゴルフ場で発行しているものがあればお忘れなく)
(4)ゴルフ場優待券、利用券、食事券など
(5)・・・etc

5.コースガイド関連
(1)ゴルフ場までの往復ルートと所要時間
(2)ティーオフ時間
(3)ゴルフ場のコースガイド
(4)ヤーデージブック、スコアカードケース
(5)距離計
(6)ゴルフ場の天気予報
(7)ラウンドテーマ(課題を設定してコースに臨むようにしましょう)
(8)・・・etc

6.その他
(1)携帯電話、バッテリー
(2)薬、ばんそうこう
(3)・・・etc

小物はケースに入れて整理しておくと便利! チェックも簡単

ティー、ボールマーカー、グリーンフォークなどの小物は、箱型小物ケースに入れて整理しておくと便利です。

その他必需品は、整理・整頓の仕方を普段から工夫するようにしましょう。

ヤーデージブックも必需品に!?

getty

プロはヤーデージブックを使って、頻繁にペンで何かを記入したり確認したりしています。

ヤーデージブックに何を記入し、どのように使っているかはよくわかりませんが、それぞれノウハウがあって、プロにとっては“企業秘密”の様なものなのかもしれません。

アマチュアでもヤーデージブックを自作して専用カバーに入れて使うと、一味違ったゴルフが楽しめます。

プロが使うようなタテ型のヤーデージブックカバーが使いやすいです。

ゴルフ場のスコアカードやコースガイドもヤーデージブックカバーに入れて使うと便利です。

ヤーデージブックカバーは、サイズ・色柄・素材などいろいろな種類が市販されていますが、自分仕様に合わせて、こだわりの“イッピン”に仕立てましょう。

ハザードの確認・ショット軌跡・気づきメモなど、自分なりに工夫して活用すればスコアアップにもつながります。

参考にしてみてください。