Gride

gettyimages/1003926036
getty

初心者

ボルト

【全英オープン2018】F・モリナリのプレーを見て初心者が感じたこと

レフティのボルトです。

この時期のゴルフ練習は暑くて家を出るのがおっくうになるのですが、汗もたくさんかくのでダイエットに最適! と自分を思い込ませて頑張っています!

さて先日の全英オープン2018の最終日は、誰が優勝するのか最後まで分からず、ドキドキしながら見ていました。

優勝はタイガー・ウッズか? もしくは私が大好きなジョーダン・スピースか?

そして優勝したのはフランチェスコ・モリナリ!! 

え? 彼、そんなにすごかったの?(笑)

私は彼の事をまったく知らなかったのでちょっと盛り上がりに欠けたのですが、彼のプレーを録画で見て、とても大事な事を学ぶことができましたので紹介したいと思います。

モリナリはタイガー・ウッズと同組だった

getty

誰もが知っているタイガー・ウッズ。

「以前の時のような勢いはなくなった」という方もいますが、最近はどんどん調子を上げ、以前の輝きを取り戻しつつあり、毎回どんなプレーをするのか楽しみで目が離せません。

自分がゴルフをやるようになってから、タイガー・ウッズのすごさが理解できましたが、それと同時に、どんなに努力しても真似できない! と感じましたので、彼のプレーは参考にはしていません(笑)。

さてそのタイガー・ウッズと同じ組で回っていたモリナリ。

派手なプレーも特になく、淡々とプレーをしていて、見ていて正直、ちょっと退屈だなと思っていました。

しかし結果は優勝。

なぜ彼が優勝できたのかを考えてみました。

ゴルフにスーパープレーは不要?

getty

ゴルフに限らずプロフェッショナルであれば、ただ上手であるだけでなく、観客を虜(とりこ)にするスーパープレーも重要だと思います。

しかしアマチュアであれば、スーパープレーは必要はありません。

タイガー・ウッズやその他の有名選手が、観客を魅了している裏で、淡々とプレーし、リスクを極力抑え、しかし積極的に攻めていたモリナリ。

全英オープンで優勝するくらいですから、実力がなければ優勝はできないのはわかっていますが、しかしモリナリのプレーは本当に正確で、ミスがほとんどない事に気づき、改めて彼のすごさを理解しました。

そこで、彼のプレーはゴルフだけでなく、仕事や人生にも当てはまるのでは? と思ったのです。

宝くじやギャンブルで一攫千金を狙うのもいいかもしれませんが、彼のように一か八かのスーパープレーに頼らず、我慢強く頑張っていれば必ずチャンスが巡ってくる。

いつも自分のいいように勝手に解釈してしまう私ですが、今後ゴルフをやるときは、モリナリのプレースタイルを参考にしたいと思いました。

フランチェスコ・モリナリってどんな人?

getty

身長が172センチ、体重は72キロと決して体格に恵まれているとは言えませんが、ドライバーの飛距離は300ヤード飛ばしてしまうというからすごいですね!

日本の選手の体格もモリナリと同じくらいではないでしょうか。

という事は、日本の選手にも優勝するチャンスはあるという事です。

全英オープンを始めとするメジャー大会ではまだ日本人選手の優勝は一度もないので、将来ぜひ見たいですね!

写真はフランチェスコ・モリナリ(右)のお兄さんで、同じようにプロゴルファーとして活躍するエドアルド・モリナリ(左)です。

お互いに切磋琢磨して、力をつけてきたのでしょうか。兄弟でゴルフをやれるなんて羨ましいです!

モリナリにますます興味が出てきました! 今後のプレーに注目していきたいと思います!