Gride

初心者

よっしー

新世界ゴルフ屋物語第71話「新ルール 祝!!バンカー救済!!」

みなさん、バンカーショットって得意ですか?

私は苦手で、普通のバンカーショットでもなかなか出ずに泣きそうになることがあります…。

そんな私のためのようなバンカー脱出に悩めるゴルファーを救う新ルールができましたよ!

バンカーショットが苦手です…。

脱出するだけでも一苦労なのに、こんな風に目玉になっていたら「手で投げてしまいたい!」って思ってしまいます。

でもゴルフ規則の根本はプレーヤーの救済にあるんですよね。

バンカーに限らずですが、プレー続行が困難な状況では「アンプレヤブル」を宣言することができます。

「アンプレヤブル」の宣言後は次の3つのいずれかから、1打罰のペナルティを付加してプレーを続行することができます。

①最後にプレーした場所のできるだけ近く
②その球のあった場所からホールに近づかないで2クラブレングス以内
③ホールと球を結んだ線の後方延長線上

なんだバンカーから1打罰で出せるんだ、と思ったら②と③を選んだ場合はバンカー内に限られていたんです。

それじゃ結局バンカーから打つしかなかったのか…というのが2018年までのルールです。

でも今年のルール改正によって、2打罰でバンカー外からもプレーを続行できるようになったのです。

まさに手の5番!(違)

ペナルティは1打増えますがバンカーから無理して打たなくてもいいんです。

なんて下手っぴ想いのルール改正でしょうか。

これでもうバンカーなんて怖くないですね!(マンガのようにまた入れてしまわなければいいのですが笑)