ゴルフクラブのフルセットを揃える! レディース編

getty

ゴルフクラブ

ゴルフクラブのフルセットを揃える! レディース編

0

ラウンドデビューをすませていない初心者ゴルファーの方も、現在はハーフセットでラウンドしている方も、「いつかはプロゴルファーのようにフルセットでラウンドしたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。

フルセットはレディース用のラインアップも多く、目移りしそうです。まずは、フルセットとはどんなものなのか、見てみましょう。

ゴルフクラブのフルセットとは?

ゴルフ競技は14本までクラブを持ち込むことができます。また、ゴルフショップを見てみると、ブリヂストンのParadiso CL、キャロウェイのソレイルなど、有名ブランドのセット販売もされています。

14本全部をラウンドに持ち込む必要はなく、必要に応じて減らすゴルファーも。10本や11本など、14本よりも少ない本数で「フルセット」と呼ばれている場合もあります。

また、メンズとレディースで重さや長さ、固さなどが違いますので、購入する際は注意してみてください。

Callaway(キャロウェイ) Solaire GEMS ソレイル ジェムズ クラブセット 8本セット レディース カーボンシャフト キャディバック付 ブラック

ゴルフのフルセット、その構成は?

ゴルフのフルセットとは、ドライバー、アイアン、パター、ゴルフバッグのすべての種類がそろったものを指します。

レディースのセットであれば、おおよそ12本程のセットで売られているものが多いです。なかには10本セットのものもあり、ドライバー、3番から5番までのフェアウェイウッドを1~2本、ユーティリティ、アイアンが6番、7番、8番、9番まで、ピッチングウェッジ(PW)、サンドウェッジ(SW)、パターが入っています。

これらを使いこなせるようになると、より細かい打ち分けが可能になりコースでの楽しさの幅が広がるでしょう。

カタナ ゴルフ(KATANA GOLF) スウォード(SWORD)レディース ゴルフ フルセット ATC-589

フルセットの利点とは

ではフルセットの利点とはなんでしょうか。実際にゴルフをやっていくにつれて、徐々に上達していくと、こんなショットを打ちたい! あそこにぴったり寄せたい! などプレイ中にいろいろ思い浮かべるようになります。

それを数少ないクラブで実現しようとすると、かなりの技術を要することになるんです。そこで、ある程度クラブで打ち分けができるだけで、プレイの幅がとても広がります。

レディーストーナメントなどに出るプロは、力が強くない分、そういったクラブの使いかたなどでカバーしていたりします。

フルセットをそろえる際に気をつけたいこと

ある程度ラウンドをこなしている初心者から中級者のレベルの方の中には、ゴルフクラブのフルセットをそろえようと考えている方も多いのではないでしょうか。

フルセットを購入する場合、いくつか注意点があるのをご存知でしょうか。まず当たり前ですが、それなりにコストがかかるということ。

1本がそれなりの値段がするものを検討する場合は、使用感や自分のプレイスタイルに合うのかなども合わせて検討するといいでしょう。

そして、クラブの本数が増えるとキャディバッグが重くなり、肩や腰、腕、首など体への負担が増えるということ。レディース用品はかなり軽量化が進んでいますので、重さも検討材料に入れてみてください。

まとめ

いかがでしょうか。今回はフルセットをそろえるメリットなどをレディースに特化してご紹介しました。ゴルフクラブを選ぶのは、楽しいですよね。

クラブ選びは上達度や経済力の変化によっても変わってきます。クラブそのものも、年々進化を遂げています。自分のプレイスタイルやラウンド中のことも考え、納得のいくクラブ選びを続けて楽しくゴルフをしてくださいね。

↑↑ 参考になったらシェアしよう! ↑↑

次の記事

ゴルフクラブのフルセットを揃える! レディース編

カートに追加されました。


×