Gride

gettyimages/492153890
getty

ゴルフクラブ

mist

【レディース編】ゴルフクラブフルセットを揃えるメリットと注意点

ラウンドデビューを済ませていない初心者ゴルファーの方も、現在はハーフセットでラウンドしている方も、「いつかはプロゴルファーのようにフルセットでラウンドしたい」と思っている方は多いのではないでしょうか。

最近ではレディース向けのゴルフクラブのラインアップも増えてきて、フルセットで揃えようと思うといろいろと目移りしてしまうという声も。

ここでは、初心者でも中級者でも、ゴルフクラブをフルセットで揃えるメリットと注意点を見ていきます。

ゴルフクラブのフルセットとは?

ゴルフ競技では、持ち込んでいいゴルフクラブの本数が14本までと決められています。

14本まで持っていって良いという規定であり、14本なければいけない、ということではありません。実際に、必要に応じて本数を減らしたセッテイングを用いているゴルファーもいます。

しかし、11本や12本など、14本よりも少ない本数のセットであっても、「フルセット」と呼ばれている場合もあります。

ゴルフのフルセット、その構成は?

ゴルフのフルセットとは、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアン、パター、ゴルフバッグ、これらすべての種類が揃ったものを指します(フェアウェイウッドやユーティリティが含まれない場合もあります)。

レディースのセットであれば、おおよそ12本前後のセットで売られているものが多いです。中には10本セットのものもあり、その構成は、ドライバー、3番から5番までのフェアウェイウッドを1~2本、ユーティリティ、アイアンが6番、7番、8番、9番まで、ピッチングウェッジ(PW)、サンドウェッジ(SW)、パター、といった内容です。

初心者のうちは、どのゴルフクラブを打っても同じくらいの距離しか飛ばない! と悩む人も多いです。

けれど、スイングが安定し、振り慣れてくると、ゴルフクラブによって細かい距離の打ち分けが可能になり、ホールごとの攻略方法の幅が増えたり、スコアアップができたりしていくことでしょう。

初心者にはハーフセットのほうが良い?

getty

よく、最初のうちは初心者は打ち分けができないので、ハーフセットで十分だ、という意見を目にします。

これについては、賛否両論です。

考え方の違いですが、これから趣味として長く続けたい、また、将来的にはレベルアップして競技などに出場したい、という考えをお持ちの方は、初心者であっても、始めからフルセットを揃えていくことをおすすめします。

確かに、スイングが安定しない最初のうちは、ドライバーも飛ばない、グリーン周りでコントロールショットもできないと、何を打っても一緒で、とりあえず打ってから走ってまた打って、を繰り返すことになるかもしれません。

しかし、練習をしていくうちに自分のショットが身に付いてくれば、ゴルフクラブごとの飛距離を打てるようになってくることでしょう。

始めにハーフショットを購入しておいて、打てるようになってから他を揃えていくのでは、逆にコストがかかる可能性も出てきます。

一度はゴルフをしなければならないのでクラブを購入する必要があるけれど、今後使用するかわからないという人は、ハーフセットでもいいかもしれません。

またはすでにゴルフをしている人が周りにいれば、その人にクラブセットを借りるということも選択肢に入れると良いでしょう。

フルセットのメリット

getty

フルセットのメリットを見ていきましょう。

ゴルフを始めて、実際にプレーをしていくにつれて、徐々に上達していくと、こんなショットを打ちたい! あそこにぴったり寄せたい! など、プレー中にいろいろ思い浮かべるようになります。

それを数少ないクラブで実現しようとすると、かなりの技術を要することになります。

例えば、7番アイアンのフルショットで100ヤードの飛距離の人がいたとすると、同じ7番アイアンでスイングの調整をしながら80ヤード飛ばすより、8番アイアンや9番アイアンをフルショットして80ヤードを飛ばしたほうが簡単、といったイメージです。

8番や9番アイアンがなければ、7番アイアンのコントロールショットを余儀なくされますが、フルセットでクラブの本数(選択肢)があれば、ゴルフを簡単にしてくれるメリットがあります。

同じ力加減で違う距離を打ち分けるほうが、違うクラブで力加減を調整して打つよりも簡単だからです。

フルセットを揃える際に気を付けたいこと

getty

フルセットを揃える時に、気を付けたいいくつかのことがあります。

これは、ゴルフクラブを選ぶ時の注意点と合わせて覚えておくと、ゴルフクラブの買い替えの時など、クラブ選びに役立ちます。

自分の財布や体への影響も考えながら、フルセットを揃えていくと良いですね。

自分に合ったスペックのゴルフクラブを使う

getty

ゴルフクラブは、シャフトの硬さや長さ、ヘッドの重量など、メンズ、シニア、レディース、キッズなど、それぞれの層に向けた大体のスペック(性能)のものが存在しています。

初心者の女性であれば、始めは“Lシャフト”と呼ばれる、柔らかいシャフトを挿した、軽量のゴルフクラブを勧められる場合が多くなります。

しかし、体格やそれまでのスポーツ歴によっては、それでは合わない可能性が出てきます。

ヘッドスピードなどに合わせて、どのようなゴルフクラブが合っているか、女性だからといった枠にとらわれず、自分に合ったものを選ぶようにしましょう。

自分に合ったスペックのゴルフクラブを使用することで、振りやすくなってヘッドスピードが上がるなど、相乗効果が見込まれます。

コスト(費用)がかかる

getty

次に、購入となると当たり前のことですが、フルセットを購入するとなると、それなりにコストがかかります。

メーカーや、取り扱うブランドによって差がありますが、ドライバー1本でも5〜6万円、アイアンセットで10万円など、ゴルフクラブというものは、決して安いものではありません。

それをフルセット揃えるとなると、まとまった金額になることが考えられますね。

始めに予算を立てて、その中でかかるコストを算出していきましょう。

中級者以上のゴルファーで、リシャフトなどを考えている場合は、ゴルフクラブの値段だけではなく、それに対する工賃なども必要になってくる場合も多いです。

そんなに多くの予算が立てられないという人は、中古で売られているゴルフクラブを購入したり、現在使っているゴルフクラブを下取りに出すなど、持ち出しの金額を抑える方法を検討してみることもおすすめです。

店舗で販売されている価格と、通販での価格に差があることもありますので、見かけてすぐに購入するのではなく、いろいろと比較してみることも良いですね。

通販であればレビューで評価を見ることもでき、実際に購入した人の意見を確認できることもメリットとなります。

体への負担が増える

getty

いままでキャディバッグに14本のゴルフクラブを入れていたという方は該当しないかもしれませんが、12本を14本に増やすなど、クラブの本数を増やそうと考えている人もいるでしょう。

これも当然のことですが、ゴルフクラブが増えるとキャディバッグが重くなり、肩や腰、腕、首など体への負担が増えてしまいます。

ラウンドに行けばコースの方がキャディバッグを運んでくれるし、プレー中は乗用カートがあるから大丈夫と思うかもしれませんが、自宅からゴルフ場への運搬、練習場へフルセットを持っていく場合はその持ち運びなど、思ったより自分のキャディバッグを自分で担ぐ機会は多いものです。

最近のゴルフクラブはかなり軽量化が進んでいますので、重さも検討材料に入れて、自分の体をいたわることも大切ですね。

気に入ったデザインを選ぶ

getty

女性は特に、自分の気に入ったデザインのもの見ると、テンションが上がるという傾向が多いようです。

いかに条件が合っていたとしても、デザインが自分好みのものでなければ、そのゴルフクラブを見るたびに、心の内にもやもやを感じてしまうこともあるでしょう。

せっかくお金をかけてゴルフクラブを選ぶのであれば、自分の気に入ったデザインを選ぶことも重要です。

お気に入りのクラブが見つかると、より長く大切な相棒になってくれそうですね。

フルセットの揃え方

getty

フルセットは、同じメーカー、ブランドのものを選ばなければならないわけではありません。

実際に、いろいろなゴルファーのクラブセッティングを見ても、ドライバーやフェアウェイウッドはキャロウェイ、アイアンはピン、パターはオデッセイなど、自由に組み合わせている人がほとんどです。

もちろん、違うメーカーのものを選んでも、バランスを考えることが大切です。

たとえば、10ヤードずつ距離を刻むようにゴルフクラブがセッティングされていると理想的です。

このように、1本1本ゴルフクラブを選んでフルセットを組んでいく揃え方も1つの方法ですし、メーカーを統一してゴルフクラブのフルセットを購入する方法も1つです。

下で、おすすめの人気レディース用ゴルフクラブのフルセットを見ていきましょう。どれも売れ筋ですよ!

こういったフルセットを購入するのではなく、1本1本を揃えていこうという人も、構成内容を参考にしてみると良いかもしれません。

おすすめの人気レディース用ゴルフクラブフルセットランキング

getty

【1位】FL-01★V2

華やかな見た目のインパクトが女性の心をわしづかみにする、ワールドイーグルのレディース用ゴルフクラブフルセットです。

ブラックベリーとアクアブルーの2種類から色を選択できるのも魅力的。きらびやかなデザインのアイアンは、プレーヤーのテンションを上げ、さらにゴルフを楽しくしてくれますね。

ゴルフルールを記載した冊子もオマケでついてくるので、これからゴルフを始める、または始めたばかりという初心者の方には特にうれしいセットとなっています。

左利きの方用に、左用のフルセットも充実しています。

【2位】FILA GOLF レディースゴルフクラブ14点セット

ゴルフウェアの販売が人気のフィラゴルフですが、レディースゴルフクラブ14点セット(ゴルフクラブ11本、キャディバッグやヘッドカバーを含め合計14点)が販売されています。

初心者のグリーン周りを助けてくれるチッパーが標準装備されていますので、アプローチが苦手という人にもおすすめの内容です。

ゴルフクラブを入れるとずっしりと重くなってしまうキャディバッグも、なんと2.4キロの超軽量バッグを使っているので、持ち運びにも苦労しません。

【3位】マックスキャット ゴルフセット

レディース向けゴルフクラブはピンクや赤などの色が並ぶことも多いですが、こちらのセットは白または黒を基調としたシックなデザインで、どの年代の方も長く使い続けることが期待できるゴルフクラブのフルセットです。

規定値ギリギリに仕上げた大型ヘッドのドライバーを採用していますので、1打目を気持ち良く飛ばしていけます。

ゴルフクラブ10本のセットですので、まずはこちらでラウンドしてみて、足りないと思ったクラブを徐々に追加していくことも良いでしょう。

そうすれば自分のオリジナルのセットを作っていけるでしょう。

まとめ

getty

いかがでしょうか。今回はフルセットを揃えるメリットをレディースに特化してご紹介しました。ゴルフクラブを選ぶのは、楽しいですよね。

クラブ選びは上達度や経済力の変化によっても変わってきます。

クラブそのものも年々進化を遂げています。自分のプレースタイルやラウンド中のことも考え、納得のいくクラブ選びを続けて楽しくゴルフをしてくださいね。