2021年レディースゴルフクラブ人気商品から最新のおすすめ10選★

お気に入り
ゴルフクラブを初めて購入する初心者の女性の方、また、いま使っているゴルフクラブがあるけれど、そろそろ買い替えを考えている方、数多く販売されているゴルフクラブの中から、いったい何を選べば良いのか、迷ってしまうという人、多いですよね。

ここでは、レディース用ゴルフクラブとメンズ用クラブの違いから、ゴルフクラブの種別ごとのおすすめ、また、セットで購入する場合のおすすめまで、最新情報を掲載しています。

ぜひ参考にしてください!

レディース用ゴルフクラブの特徴とは?

レディース用ゴルフクラブの特徴とは?

getty

まず、レディース用ゴルフクラブの特徴を見ていきましょう。

ゴルフクラブセット選ぶ時、もし「これが良い!」というセットに出会っても、それがメンズ用のゴルフクラブであれば、初心者のうちは、購入は諦めたほうが良いでしょう。

最近では女性でもパワーがある方や、元々スポーツに取り組んでいた方などでメンズ用のゴルフクラブを使う例も多いですが、正しいスイングが身に付いていないうちは、レディース用に作られたゴルフクラブを使用したほうが無難です。

レディースのゴルフクラブには、メンズのゴルフクラブにはない、レディースならではの特徴があります。

重量が軽い

重量が軽い

getty

メンズ用のゴルフクラブとレディース用のゴルフクラブの一番の大きな違いは、重量です。

もちろんメーカーや個々の商品によって違いはありますが、レディース用のドライバーの平均重量は、約270グラム。対して、メンズ用は約300グラムです。

女性は男性に比べて筋肉量が少なく、体格も小さいことが圧倒的に多いため、女性がメンズ用の重いゴルフクラブを使っても、バランスが取れなかったりリズムが崩れてしまったりと、ミスショットにつながりやすくなってしまいます。

重量の軽いゴルフクラブを使用することで、スイングがしやすく、相応のヘッドスピードが期待できます。

シャフトが軟らかい

シャフトが軟らかい

getty

シャフトとは、クラブヘッドとグリップをつないでいる棒のことです。

ゴルフクラブのシャフトには、“フレックス”と呼ばれる「硬さ」の種類が存在します。

レディース用のゴルフクラブは、メンズ用のゴルフクラブに比べ、フレックスの軟らかいものを使用していることが多いです。

シャフトの硬さは、一番軟らかいものがL、続いてA、R、SR、Xと続き、通常女性用であれば、Lシャフトと、その次に軟らかいAシャフトが使われます。

軟らかいシャフトほどスイング時にしなり、そのしなりが戻ることによって、効率的にヘッドスピードが上がります。

ただし、軟らかければ良いというものではなく、しなり過ぎるとヘッドが戻るタイミングが遅れ、正しくインパクトができない可能性があります。

そういった理由から、女性用のシャフトではなく、メンズ用のRシャフトやSRシャフトを使っている女性もたくさんいますので、自分に合ったシャフトを選んでいきましょう。

シャフトが短い

シャフトが短い

getty

男性と女性では平均身長にも違いが見られ、それに応じて、レディース用のゴルフクラブはメンズ用のゴルフクラブに比べて、シャフトが短い場合が多いです。

ドライバーであれば、メンズ用は長いもので47インチ、短いもので44インチ程度と言われています。対してレディース用は、長いもので44インチ、短いもので42.5インチと、メンズに比べて1〜2インチ程度短く作られています。

こちらもフレックスと同じく、扱う人の筋力や体格によって個人差が出るものです。長過ぎず、短過ぎず、自分が一番振りやすい長さのものを選ぶことが大切です。

シャフトの素材は2種類

シャフトの素材は2種類

getty

以上、レディース用とメンズ用ゴルフクラブの違いについてご紹介しました。

ちなみに、シャフトの素材には、「スチール」と「カーボン」の、2種類の素材があります。

ドライバーやフェアウェイウッドでは、ほとんどの場合カーボンシャフトが使用され、ユーティリティやアイアンでは、カーボンシャフトやスチールシャフトが使用されています。

スチールシャフトは、ヘッドがぶれにくく、まっすぐボールを打ち出せることが特徴で、正確なショットが狙えます。

しかし、重量が重く、平均的な体力の女性が18ホールをスチールシャフトのゴルフクラブで回ることは難しいでしょう。ラウンドはおろか、練習場でも上手く打てないかもしれません。

カーボンシャフトは、スチールシャフトに比べて軽量で、女性でも高弾道のボールが打ちやすいことが特徴です。

販売されているレディースアイアンのシャフトは、ほとんどがカーボンシャフトと言っても過言ではありません。

カーボンシャフトは、スチールシャフトに比べて価格が高価になりやすいことがデメリットと考えられますが、その機能性を考えると、よほどパワーのある女性でない限り、カーボンシャフトを選ぶと扱いやすいです。

基本的な特徴は上記のように分かれますが、ゴルフクラブのシャフトは「リシャフト」と言って、専門店で交換することができます。

現在では軽量スチールシャフト、重量カーボンシャフトなども市場で販売されていますので、より自分が振りやすいシャフトを求めてこういったシャフトを試してみてもいいかもしれません。

ゴルフクラブセットを購入する選択肢も

ゴルフクラブセットを購入する選択肢も

楽天ゴルフ

ゴルフクラブセットとは、ラウンドをするのに必要なゴルフクラブが、1つのセットにまとめられ、売り出されているものです。

ゴルフのルールでは、14本以内であればどのような内訳でゴルフクラブを持っても良いため、フェアウェイウッドが多い人もいれば、アイアンが多いという人もおり、自分の得意不得意に合わせて様々なセットが存在します。

ゴルフショップや、中古のゴルフクラブを取り扱っているショップでも、いくつかのセットを置いてあることありますので、クラブセットを購入する場合、どのようなクラブセットが良いか、じっくり選んでいきましょう。

フルセットとハーフセット

フルセットとハーフセット

楽天ゴルフ

ゴルフクラブセットには、「フルセット」と「ハーフセット」があります。

フルセットとは、ラウンド中に持てるゴルフクラブの最大本数14本に近い、12本〜14本のゴルフクラブで組まれたセットのことです。

ハーフセットは、それよりも少なく、7本〜10本程度のゴルフクラブで組まれています。

フルセットの場合はゴルフクラブの本数が多いため、トータルの値段が高く、ハーフセットは本数が少ない分、安いセットです。

ゴルフ初心者の方でゴルフクラブを初めて購入されるという場合は、細かな打ち分けがまだできないという人も多く、初めはハーフセットを購入しておき、実力が付いていくに連れ必要なゴルフクラブを買い足していく方法というもおすすめです。

おすすめのレディースゴルフクラブ10選★

おすすめのレディースゴルフクラブ10選★

楽天ゴルフ

ここからは、レディース向けのゴルフクラブのおすすめをご紹介します。

すべてを同じメーカーで統一してセットにしている人もいれば、ドライバーはこれ、アイアンはこれ……と、自分に合うものをチョイスしながら揃えていく人もいます。

ゴルフクラブを初めて購入する方は、まずは必要最低限のゴルフクラブで、7~8本のセットになっているハーフセットを購入しておき、自分の上達具合に合わせ、必要なゴルフクラブを足していくという方法もおすすめです。

すでにゴルフクラブセットを持っていて、買い替えを考えているという人も、一度にすべてのゴルフクラブを変更するのではなく、ドライバーだけ、アイアンセットだけ、と、それぞれから合うものを選んで、自分のゴルフクラブセットを作り上げていくという楽しみもありますね。

テーラーメイド SIM MAX ウィメンズ

発売開始から男女ともに爆発的な人気を誇る、テーラーメイドの「SIM MAX ウィメンズ」です。

ミスに強く、打球がブレても飛距離や方向性が損ないにくいという利点を持っています。

ボールが上がりやすいので、レディースで高弾道のボールが打ちたいという人には特におすすめ。

ドライバーのロフトは12度のみとなっており、シャフトフレックスがA、Lの2スペックとなっていますので、初心者の方から上級者の方まで、レベルに応じて使うことができます。

ダンロップ XXIO 11(イレブン)

誰もが聞いたことのあるゴルファーに人気の「XXIO」。軽く振ってやさしく飛ばしていける、信頼度抜群のレディースゴルフクラブです。

男女共通である「ウェイトプラス・テクノロジー」を、ドライバーからアイアンまで搭載。

シャフトを軽量化した分、グリップエンド側の重量を重くすることで、トップポジションが安定し、ブレない正確なスイングが生まれます。

また、ヘッドに新たに搭載された「ツイングルーブ」により、インパクト時のソールのたわみが大きくなり、それによる飛距離アップ効果に期待です。

キャロウェイ マーベリック マックスライト

オレンジのデザインが特徴的なレディースゴルフクラブは、キャロウェイの「マーベリック マックスライト」です。

女性用に専用設計されており、小さなパワーでストレートに大きく飛ばし、安定感をもたらせてくれます。

ミスをしてもそれを補ってくれる性能がありますので、初心者の女性の最初のクラブとしても良いですね。

アイアンを苦手にする女性ゴルファーが多い中、マーベリック マックスライトのアイアンは、ボールがしっかり上がってかんたんに止まるという点が特徴です。

ブリヂストンゴルフ ツアーB JGR LADY

ドライバーからフェアウェイウッド、ユーティリティ、アイアンまで、女性の悩みに答える形で設計された、女性専用ゴルフクラブが「ツアーB JGR LADY」です。

多彩なラインアップが用意されており、ウッドが得意な人、ユーティリティが得意な人、アイアンが得意な人、と、得意に合わせたクラブセッティングを提案してくれます。

やさしく飛ばすタイプと、しっかり飛ばすタイプという2つのタイプが発売されていますので、自分の希望に沿ったゴルフクラブ選びができるでしょう。

オノフ ONOFF LADY

どこか落ち着きのある、エレガントさを感じさせるゴルフクラブと言えば、「オノフ」ではないでしょうか。

ドライバーなどでは、インパクトの時にフェースがたわんで衝撃を吸収し、それが戻ることで初速の向上、飛距離アップにつながるという技術を採用しています。

前作よりもシャフトを軽量化し、先端が走りやすく、ボールが上がりやすくなる改良を施しました。

プレーをしているとグリップの握りが毎回違うという人も、「コーチンググリップ」により、毎回必ず同じグリップでアドレスを取ることが可能になっています。

5色のシャフトと3色のグリップ、15通りのカラーバリエーションから選択することができますので、自分だけのオリジナルゴルフクラブを作ることができますよ。

ピン GLe2

曲線的なデザインにピンクのカラーがテンションを上げてくれる、ピン「GLe2」。

ピン独自のフェースにより打点がばらついてもしっかりとボールを飛ばすことができます。

ドライバーのヘッドは、10度〜13度まで、ロフト変更が可能。自分のレベルに合わせて、ロフト角を変更していくことで、長く付き合える相棒となってくれるでしょう。

フェアウェイウッドが30度の9番まであるところも、アイアンが苦手なレディースゴルファーにとってはうれしいところ。

アイアンとのバランスを取りながら、得意を伸ばしていけるセッティングがきっとできますよ。

ヨネックス 新フィオーレ

ヨネックス 新フィオーレ

楽天ゴルフ

ヨネックス新「フィオーレ」は、2020年3月発売。

ヘッドスピード28メートル/秒前後の、スコアアップを目指す女性向けに開発されたレディース専用のゴルフクラブです。

ドライバーは、ヨネックス史上最軽量の248グラム。初心者だけではなく、買い替えを考えている40代、50代以降の女性にもおすすめ。

女性のパワーでも、しっかりとボールをとらえ、飛ばしていきます。

ワールドイーグル101 レディース8点ハーフゴルフクラブセット

ワールドイーグル101 レディース8点ハーフゴルフクラブセット

楽天ゴルフ

ここからは、単体ではなく、ドライバーやフェアウェイウッド、アイアンやキャディバッグまで、ラウンドに行くのに必要なゴルフクラブが一揃いになっている、レディースゴルフクラブセットをご紹介します。

どれもお値打ちで高性能のセットですので、ゴルフを初めたばかりの女性、単体で選ぶのに迷ってしまって決められないという女性にはおすすめです。

まずはワールドイーグルから、8点揃った軽くてかわいいハーフセットのご紹介。

このセットには、「チッパー」も標準装備。

「チッパー」とは、グリーン周りでパターのように使用することで、少しボールを上げ、転がすというチップショットが打てる、アプローチ専用のクラブです。

少ない本数ながら、ゴルフに慣れるのに最適なゴルフクラブが揃っています。

キャロウェイ ソレイユ パッケージセット

ゴルファーなら誰でも知っているゴルフクラブブランド、「キャロウェイ」も、ゴルフクラブセットを販売しています。

セットのキャディバッグには「キャロウェイ」のロゴが大きく記載され、本格的にゴルフをスタートする人にも満足なデザインです。

ハーフセットと言っても、性能はもちろん他のクラブの引けを取りません。

ビギナーの方でも気持ちよくショットが打てて、芯をとらえ、ボールが上がりやすいよう、専用設計されています。

ブリヂストン レディースクラブセット ツアーステージCL

ブリヂストン レディースクラブセット ツアーステージCL

楽天ゴルフ

キャロウェイに負けず劣らずの人気を誇る「ブリヂストン」から販売されている「ツアーステージCL」を最後にご紹介します。

ピンクかネイビーかから選べるキャディバッグはとても軽量でおしゃれ。収納力も抜群で、荷物が多くなりがちな人にも安心です。

ドライバーとフェアウェイウッドに比べ、アイアンと同じように打ててやさしいユーティリティもセッティングされていますので、セカンドショット以降が楽に打ててスコアメイクに役立ちます。

ラウンドに必要なレディース小物のおすすめは以下を参考に

ラウンドに必要なレディース小物のおすすめは以下を参考に

楽天ゴルフ

以上、おすすめのレディースゴルフクラブをご紹介しました。

また、ラウンドは、ゴルフクラブやシューズなどを揃えただけでは、できません。

グローブやティーペグ、グリーンフォークなど、用意していく小物がたくさんあります。

そんなラウンドに必要な小物のおすすめは以下でまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

自分に合ったゴルフクラブを選んでレベルアップしていこう!

自分に合ったゴルフクラブを選んでレベルアップしていこう!

getty

どんなゴルフクラブを購入して良いのか迷っている方、初心者の方も、中級者・上級者の方、また、20代30代の若い方から、50代60代、それ以降の方まで、自分に合うゴルフクラブはきっとあります。

ここではレディース向けのものをおすすめしていますが、ヘッドスピードなどにより、メンズ向けやシニア向けの商品が合う人もいます。

自分に合ったゴルフクラブに巡り会えるよう、さまざまなクラブを試してみてくださいね。
お気に入り

TOPページへ >

TOPページへ >