ライフスタイル
kyn72
翌朝の元気のために!ゴルフの練習後に取り入れると効果的なストレッチ
練習のあとのストレッチやクールダウンをしっかりと行っていますか?
お風呂でリフレッシュして疲れをとるのもいいですが、しっかりと効果的なストレッチをするのとしないのとでは、次の日の疲れや張り、痛みが格段に違います。
これから練習後に取り入れたい効果的なストレッチをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
1.ハムストリング・腰背部のストレッチ
練習後に取り入れたいストレッチ・その1は、ハムストリング・腰背部・大臀筋に効果的なストレッチです。
練習後のストレッチは、イスに腰掛けて楽に行います。
浅めに腰掛けて片側の膝を伸ばし、延ばした足の方向に上体を倒します。骨盤を立てた状態で行えばハムストリングに、背中を丸めた状態なら腰周りに効果的です。
また、爪先を少し立てた状態で行うとふくらはぎを伸ばすことができるので、ラウンドで長く歩いた後などには爪先を立てて行うのがオススメです。
2.大臀筋のストレッチ
練習後に取り入れたいストレッチ・その2は、大臀筋に効果的なストレッチメニューです。
①イスにやや浅めに腰掛け、片方の足を反対の膝に乗せます。
②乗せた脚の膝や足首を手で少し圧すようにしながら、できるだけ骨盤を立てたまま上体を前に倒していきます。
③倒れる方向で効く位置が変わるため、方向を変えて行います。(乗せている脚の方に倒れるのは難しいかも知れません)
④左右の脚を入れ換えて同じ手順を繰り返します。
3.腰背部のストレッチ
練習後に取り入れたいストレッチ・その3は、腰背部に効果的なストレッチです。
このストレッチでは、多少深めにイスに腰掛けます。足を組んで、上の足の方に向かって上体をひねります。
背もたれを掴んで、上体をぐっと引き付けてひねってもいいですし、背もたれのないイスを使ってもかまいません。
背筋をしっかりと伸ばし、息を吐くタイミングで少しずつひねりを大きくしていく感覚で体を動かします。
片側が終わったら、脚の上下を組み換えて反対側にもひねります。
4.三角筋・前腕のストレッチ
練習後に取り入れたいストレッチ・その4は、三角筋のストレッチです。
片側の腕に逆の腕をかけて引きつける、オーソドックスなストレッチ。ただ、ぐいぐいと力をいれて行う必要はありません。
肩の位置が変わらないように引きつけて、肩の部分が伸びているのが分かる程度の強さで充分です。
練習後には、前腕のストレッチも効果的です。
腕を前に伸ばし、手のひらを前に向ける形で手首を曲げ、逆の手で指先をぐっと引き付けます。
次に手のひらを自分に向ける形で手首を曲げて同じようにします。反対の手でも同じ手順を繰り返しましょう。
ゴルフを始めたばかりの方は、特に前腕に力が入りがちで、痛みや疲れが出ることも少なくありません。
しっかりとストレッチをして次の日への影響を軽減しましょう。
いかがでしたか?気持ちよくゴルフの練習に打ち込んだ次の日に疲れや痛みを残してしまわないよう、ストレッチはできるだけしっかりと取り入れるようにしてくださいね。