Gride

gettyimages/810636596
getty

ライフスタイル

MASAMI

【女子研って?】エンジョイゴルファーがドキドキで初めての女子研参加!

女子研修会(女子研)に誘われた翌日に骨折をし、初参加が3か月延期しましたMASAMIです。

競技ゴルフというものに無縁で、エンジョイゴルフばかりを楽しんできた私ですが、あるコンペで同組になった方が同じ「相模野カントリー倶楽部」の会員であったことがきっかけで女子研に誘われ、まだハンディキャップ24の私が参加することになりました。

女子研修会って何?

getty

そもそも女子研修会ってなんなのか!?

よくわからないまま参加することになってから、いろいろ知ることになりました。

まず、ゴルフクラブ(コース)はクラブ会員の中で競技会に参加するためのチームを作り、県→関東へのチーム戦をクラブ対抗で行っているようです。

参加できる選手数人で、研修会に登録されている方々が20名程いることから、選抜は厳しそうです。

ただ、女子研修会に参加することで、上級ゴルファーから学ぶことはたくさんありそうなので、これからワクワクではあります。

初めての女子研修会

getty

いつものコースにいつものスタート前の段取り…。

いつもシニアの男性ばかりが屯(たむろ)するロビーに、いつにない光景が…。

『女性が多い…』

知ってる方は御紹介いただいた1名なので、おそらく女子研修会参加であろう女性の皆様でにぎわっていました。

スケジュールは以下の通りです。

7:30~7:50チェックイン
8:10マスター室前集合
8:30~前半ラウンド
11:10~12:00ランチタイム
12:00~14:30後半ラウンド
15:00~ミーティング
16:00解散

ものすごく覚えることがたくさんありました…。

ティーショットを打つ前の準備の段階から、エンジョイゴルファーの私はもう注意されまくり…。

そして、注意されるだけでなく、細かいマナーやルールをきちんと優しく愛を持って教えてくれる女子研のお姉さま方達…。

毎日緊張感のない生活をしている私としては、かなりキリっとパリっとする一日を過ごしました。

女子研参加で学んだことは山ほど!

getty

スコアカードは注意事項を記載するメモ書きノートと化し、チェック事項は30近くありました。

でも、その内容はすべてにおいてゴルフをするなら知っておかねばならなかった内容ばかり!!

とてもとても価値あるラウンドだったのです。

※下手にラウンドレッスンを受けるよりも大変勉強になりました。

そして、女子研修会だけあって、参加15名のうち8名が70台のスコアでホールアウト。

その他の方々も当たり前のように80台で仕上げてくるさすがのレベル!!

ラウンド中の内容としても、一緒にいるだけで学べることが満載!!

ゴルフに精通する皆様であれば、当たり前の内容もあるのだと思いますが、マナーからルール、ラウンド中の気遣い等、私が学んだことをヒトツヒトツこれから記事にあげていきたいと思います。