社会人ゴルフ女子が急増中!ゴルフにハマる女子のきっかけは?
ゴルフ初心者

社会人ゴルフ女子が急増中!ゴルフにハマる女子のきっかけは?

0

近年、ゴルフにハマる社会人女性が増え、いわゆる「ゴルフ女子」関連特集がゴルフ雑誌やゴルフに関係のない媒体でもよく見られるようになってきました。

一体なぜ彼女たちはゴルフにハマってしまうのでしょうか?

ゴルフ女子がゴルフを始めたきっかけをまとめてみました。

①夫や恋人からのススメ

夫や恋人がすでにゴルフをしており、そのススメで始めたというパターン。

これなら相手がゴルフ場に行っている間に寂しい思いをすることもなく、デートにもなって一石二鳥! 社会人女性がゴルフ女子になるきっかけとして代表的な例です。

また、「最初は彼氏(夫)の付き合いで始めただけなのに、いざやってみるとその面白さに取り憑かれてハマってしまった」というケースも多々あるようです。

「ゴルフは男性メインのスポーツ」というのは、すでに時代遅れになりつつあります。

②趣味づくり・運動不足解消のため

新しい趣味を見つけよう、運動不足を解消しよう、といった動機でゴルフ女子になるパターン。

デスクワークが中心の女性の場合、運動不足になってしまうのも避けられません。

かといって淡々とジムに通うのは長続きしにくいですし、フットサルなどはある程度動くことができないと楽しめません。

その点、ゴルフであればそれまで運動習慣のなかった人でも比較的簡単に始めることが可能ですし、プレイを楽しみながら運動することができるというわけです。

③職場のつながりがきっかけ

ゴルフ女子の中には、職場のゴルフコンペなどがきっかけでゴルフを始めた人も多いようです。

一般企業に勤める社会人女性であれば、職場のつながりもしくは取引先との接待ゴルフも珍しくはありません。

「最初は乗り気じゃなかったけど、強制的にやらざるを得ない状況になってみたら、意外とハマってしまった」というパターン。

また、ゴルフを始めると職場で同じ趣味の人と話すきっかけが増え、仕事上のコミュニケーションがスムーズに行えるようになるなど、仕事面で相乗効果が発揮されるケースもあるようです。

④出会いの場としてのゴルフ

「ゴルフ婚活」に代表されるように、出会いの場としてゴルフを活用するゴルフ女子も増えてきています。

「ガッツリ婚活!」というわけではなく、「ゆるい婚活コミュニティーに参加する」といった雰囲気のため参加しやすく、社会人女性を中心に人気急上昇中。

また、ゴルフは「異性と一緒にプレイできるスポーツ」、「プレイ時間よりも移動時間が長くコミニケーションを取る機会が多い」といった婚活に向いている特性があるのも、こうした流れが生まれてる一つの要因です。

ゴルフ女子ブームの根底には、「ゴルフは女子も気軽に楽しめるスポーツ」との認識が広がってきたことがあります。

現在、女子プロゴルフの人気が高まっていますが、一般女性の間でもゴルフ熱が高まっているように感じます。

この流れに乗って、ぜひ一度ゴルフにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
↑↑ 参考になったら押してみよう! ↑↑

次の記事

社会人ゴルフ女子が急増中!ゴルフにハマる女子のきっかけは?

カートに追加されました。


×