実戦で必ず役に立つ!フルスイング以外の振り幅で練習しておこう!

お気に入り
Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

練習場やコースで、100ヤード何で打つ? みたいな会話をよく聞きます。

だいたいの方が「52度かピッチングウェッジかな~」みたいな会話を。

会話だけでなく、ショットも見てると……全開フルスイング(^^;;

それじゃ~スコア出ないよ~ってお話を(^_−)−☆

残り100ヤードって

残り100ヤードって

getty

残り100ヤードって、皆さんどんな心境ですか?

「これは乗せなきゃ!」とか、「これは乗るな……」とか、「これを寄せてあわよくばバーディーを!」みたいな感じじゃないですか?

あと、残り100ヤードをどんなライから打つのか?

フェアウェイど真ん中! フラット!
or
フェアウェイだけど少し左足下がり……
or
逆に左足上がり
or
ちょいラフつま先上がりetc.

これってどうです? 練習場で練習しているフルスイングを、ズバーンっと決められますか?(^^;;

または、ズバーンっと決められるように頑張って練習すればスコア良くなると思いますか?

コントロールショットは難しいからフルスイングのほうがいい!?

コントロールショットは難しいからフルスイングのほうがいい!?

getty

いや~ちょうどいい画像を見つけました(゚o゚;;

練習場で、似たようなスイングの方をよく見かけます( ̄◇ ̄;)

皆さん客観的に見て、このようなスイングでピンにスジっていくショット打ちそうな雰囲気感じますか?

なんかやらかしそうに見えませんか?

私がお伝えしたいのは、そういうことなの!

スイングから、どんな球筋で何ヤードを打とうとしてるかわかるスイングができているか。

やらかしそうな雰囲気など、微塵もないスイングで打てているか。

これ、大事なことなんです!

なぜコントロールショットは難しいのか?

なぜコントロールショットは難しいのか?

getty

なぜ、コントロールショットを難しいと思っているか。

簡単です。フルスイングより練習していない、もしくは練習が少ないからです。

少なくとも、アプローチはいろいろな振り幅で練習をされるかと。

なぜほかのクラブではやらないの? 必要性を感じないから?

アプローチのように、

膝~膝の8時~4時
腰~腰の9時~3時
肋骨~肋骨の10時~2時

これを練習するクラブすべてで練習したら……必ず上手くなりますよ(^_−)−☆

なぜなら、これこそが実戦的な練習だからです。

冒頭でお話したように、コースではさまざまな状況からいろんな距離を打たなければなりません。

すべてがフルスイングできる状況とは限りません。

むしろ、フルスイングを練習しないほうが上手くなると言っても過言ではありません!

あとは、やるかやらないか。

やれば必ず上手くなります(^_−)
お気に入り
ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516

TOPページへ >

TOPページへ >

ダンロップ松山プロマスターズ優勝バナー210415-0516