もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ四【後編】

もーりーのラウンド奮戦記 二〇一八 其ノ四【後編】

お気に入り

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

自身初の2ラウンド連続のスコア80台を目指し、皐月GC竜王コースでの春の第二戦。

今回はその完結編です。

最後の最後で思わぬ展開が待っていましたよ。

我慢のゴルフが続きます

我慢のゴルフが続きます

後半のスタートホールは3パットのダブルボギーとしてしまいましたが、次のショートホールは1オン2パットのパーですぐに取り返すことができました。

しかしやっとで初のパーオンがきました。

実は前半はパーオンが1回もなかったんです(よくそれで7オーバーでおさまったものです f(^^;) )

結論から言うと、実はこのラウンドでのパーオンは先にも後にもこれ1回きり。

その後も4オン1パット、3オン2パットとパットでしのぐ我慢のゴルフが続きます。

しかしアプローチが寄らないので、1パットでしのいだ場面はすべて2メートル以上からと、しびれるパットの連続。

得意なフックラインばかりだったので本当に助かりました。

運も勢いも陰りが…

運も勢いも陰りが…

連続ボギーと最低限の結果でなんとかしのいだ次のホールは、皐月竜王でも一番やさしいロングホール(パー5)です。

ここは心機一転と、ドライバーを思いきり振り抜きます。

やや右に出ましたが、弾道は悪くありません。

と思っていたら、そこからさらに右に流れて、ワンバウンドで右斜面に吸い込まれてのOBです。

ファーストバウンド次第ではフェアウェイに戻っていても不思議ではないくらいのショット。

距離が出過ぎてOBラインが一番浅いエリアまで飛んだのも不運でした。

結局この後は無難にまとまりダブルボギーで上がれただけに、OBによる罰打が痛い。

前半はピンチがチャンスに切り替わるような運や勢いに助けられましたが、後半はそうもいかないようです。

その後も苦手にしているショート(パー3)でボギー、続くミドル(パー4)では本日2回目の3パットでダブルボギーと、悪い流れが断ち切れません。

最後にミスを受け入れる潔さが…

最後にミスを受け入れる潔さが…

後半は我慢の連続でしたが、いよいよ最後の2ホールとなりました。

2ホールをボギーペースであがれば後半47で90切り達成です。

が、ここからが問題です。

この残りの2ホール、前回両方ともOBで大叩きをしたホールです。

イヤな予感しかしません (((^^;)。

それでもイン17番はティーショットとセカンドがうまくはまり、寄せワンでパー。

最終ホールに1打回すことができました。

ロングホールをボギーであがるのとダボでOKなのでは、気持ちがずいぶん変わりますからね。

と、ホッとしたのもつかの間、最終ホールで試練が待っていました。

ティーショットは右の谷に吸い込まれてのOB。

まあ、これは想定内でしたし、前のホールのパーのおかげで、プレーイング4から4打使えます。

しかしこのプレーイング4が運命の別れ道でした。

グリーンまで180ヤード、かなりの打ち上げです。

ここで選択したのは4番中空アイアン。

ショートアイアンで刻んで5オンという選択肢もあったのですが、後半に入っての3パットが頭をよぎり、長いクラブでグリーンオンか、悪くてもグリーン近くに運ぶほうを選んだというわけです。

結果は…左のハザードに打ち込み2連続OBで勝負あり。

結局このホールをトリプルボギーとしてしまいました。

前半42、後半48のトータル90。

皐月竜王で初の、そして自身初の2ラウンド連続の80台はお預けとなってしまいました。

たった1打の違いでこんなに悔しい思いをするとは…。

いろんなミスもありましたが、ミスを受け入れる潔さが足りずに、欲張ったホールでの大叩きが最後まで響きました。

まあ、神様が与えてくれた試練だと思って切り替えるしかないですね(でも悔しいー (ToT))

春の連戦はまだまだ続きます。

よし、次回またがんばるぞー!

(了)

お気に入り
もーりー

腕前はともかくゴルフが大好きです!! 主にスコア100切りを目指しているゴルファー向けに、 自分が日々感じたことを素人目線で記事にしています。 賛否両論あるかもしれませが、温かく見守っていただけ ると嬉しいです! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ゆる〜く書いているこちらのブログもヨロシクです♪ 『たった3分でスコアアップ!ゴルフ100切り研究所』(https://moriygolflab.com/)     https://moriygolflab.com/

このライターについてもっと見る >
フォーティーンDJ4bk_191209-200131
フォーティーンDJ4bk_191209-200131

カートに追加されました。