初心者向け「ラウンドに必要なグッズは何?どこに入れてる? 」

お気に入り
こんにちは! ライターの今日一です!!

「初心者」「100切り目標」のみなさん、ラウンドにはどんなグッズが必要ですか? それをどこに入れていますか?

トップスにもボトムスにもポケットが多い冬は「すべてポケットに入れる!」でもどうにかなると思います。

でもトップスにほとんどポケットがない夏はどうしましょう?

また冬でも、衣服のいろいろなポケットにグッズを詰め込み過ぎると邪魔だし、必要な時に必要な物が出てこず、焦ってミスショットを誘発したり、スロープレイの原因になることもあるのでは?

こんなバッグがお勧めです!

こんなバッグがお勧めです!
私はラウンドデビュー時、キャディバッグのポケットにいろいろ詰め込んでいました。

しかし、ゴルフ場に到着してロッカールームに行って、さあ支度するぞと思ったら、身に着けておきたいグッズは到着時に預けたキャディバッグの中にすべて入っていて・・・なんてことになって慌ててしまいました。

カートに集合してから「すみません、キャディバッグから必要なものを取り出すのでお待ちください」なんていうのはマナー違反ですね。

そこで、こんなバッグを準備することをお勧めします!

私は通販で送料込み500円以内のバッグを選びましたが、もちろんお好きなメーカーのバッグを購入してもOKです!

サイズ(実寸)は、幅260ミリ × 高さ170ミリ × 奥行き80ミリ。

このバッグはキャディバッグではなく、着替え等を入れたバッグに入れておき、ロッカールームに持っていきます。

そしてロッカールームで、衣服のポケットに入れるものと、このバッグに入れたままカートのカゴに積むものに分けます。

※ラウンド前に練習場を利用する場合は、必要なクラブとこのバッグを持っていきます!

バッグの中身①ボール

バッグの中身①ボール
①ボール
ボールは9個入れてあります。3つは衣服のポケットへ。6つはバッグの中。

この他にも6個ほど持参しますが、こちらは緊急性が低いためキャディバッグのポケットでOKです。


※注意!! 初心者の方へ

初めてのラウンドで「ボールを多目に持ちなよ」とアドバイスを受けると思いますが、衣服のポケットに5つも6つも、ましてやそれ以上入れないようにしましょう!

練習場でそんなにポケットをパンパンにしてスイング練習をしたこと、ありませんよね? ポケットの中のボールって結構重いし、かさ張ります。

間違いなく打ちづらいですから、多くても3つくらいポケットに入れて、あとはバッグに入れておきましょう。

そして失ったボールの数だけカートに戻って都度忘れずに補充すればOKですよ♪

バッグの中身②マーカー

バッグの中身②マーカー
②マーカー
サンバイザーにマグネットタイプのマーカーを付けてありますが、念のためあと3つ準備してあります。

このうち1つは衣服のポケットに入れ、残りの2つはバッグの中です。

ゴルフ場でもらえるマーカーもいくつかポケットに入れておきましょう。

視認性は市販のマーカーの方が高いケースがほとんどですが、ゴルフ場でもらえるマーカーは、「グッ」と地面に押し込むと平らになりますので、同伴者のパッティングの邪魔になるような場合に活躍します!

緑のマーカーは先日の試打会でいただいたGridgeモデル! お気に入りです!!

バッグの中身③グローブ

バッグの中身③グローブ
③グローブ
私は黒と白のグローブを準備してあります。この他にも、雨が降った場合を考え、キャディバッグにも3つ入れてあります。

黒と白があるのは、黒で調子が悪い場合に気持ちを切り替えるために白を着けるといった「ゲン担ぎ」のためです。

効果のほどは・・・あったり、なかったりです・・・。

バッグの中身④ティー

バッグの中身④ティー
④ティー
ロングティー5本以上、ショートティー3つ以上を小袋に入れ、バッグに入れてあります。

着替えの際に、ロングティー3本、ショートティー2本をポケットに入れておきます。

前述のゴルフ場でもらえるマーカーも1、2個小袋に入れてあります。

ロングティーの「na・na・meッティ」は今イチオシのティーです!

「初心者」「100切り目標」レベルの強い味方になってくれると思います!

機会があったら記事にしてみようと思います。

バッグの中身⑤距離計

バッグの中身⑤距離計
⑤距離計
こちらは、「初心者」「100切り目標」レベルの間に使うか否か、賛否両論あるかと思います。

「距離を知ったところで、狙って打てる訳でもないし・・・」ごもっともです。

ただ、下手でも正確な距離を知ったうえでショットし続けることで、距離感を磨くことはできると思います。

「下手な上にショット以外の作業を増やすとスロープレーにつながりそうで・・・」こちらもごもっとも。

上手くなるまでは(上手くなってからもですかね)、焦らない範囲で常に「プレーファスト」を意識しなければいけませんよね!!

「ダラダラ歩いてラウンドしない」「無意味な素振り(言い過ぎだったら申し訳ございません)を繰り返したりしない」「距離計は素早く出して素早くしまう(カートに計測機能が備わっているコースでは、カートから離れたときのみ距離計を使う)」といったことを常に意識してラウンドしましょう!!

着替え時にボトムスのベルトホルダーにカラビナを掛け、ケースをベルトに装着して使用します。

バッグの中身⑥グリーンフォーク

バッグの中身⑥グリーンフォーク
⑥グリーンフォーク
こちらも距離計同様着替え時にボトムスのベルトホルダーにカラビナを掛けてポケットに入れておきます。

1本タイプを使用していますが、個人的には2本タイプの方が使いやすいと思います!

バッグの中身⑦あると助かるグッズ

バッグの中身⑦あると助かるグッズ
⑦あると助かるグッズ
右から、貼るタイプの使い捨てカイロ、ポケットティッシュ、絆創膏です。

バッグの中身⑧小銭

バッグの中身⑧小銭
⑧小銭
財布は紛失防止のためにも貸金庫等に預け、ラウンド中持ち歩かないことをお勧めします。

ただ、コース途中の自動販売機で「あ、お金がない」なんてことも良くありますので、最低限の小銭をバッグに入れておくと便利です!

バッグの中身⑨その他

バッグの中身⑨その他
⑨その他
右から、クラブ磨き、ペンチ、電池(距離計用予備)です。

①~⑧以外にも「これがあると安心!」というグッズは邪魔にならない範囲でバッグに入れておくと便利です!!


いかがでしたか?

ラウンド中必要なものは人によって千差万別。

また、ラウンドを重ねていくとどんどん変化していくと思います。

そんな「自分流グッズセット」を考え、揃えることもゴルフの楽しみの1つではないでしょうか!?
お気に入り
今日一

2017年1月、40代でゴルフを始めました。 同2月、練習場3回でコースデビューを果たしました。 それから、日々「ゴルフ 初心者」というキーワードで検索しまくり情報を得て独学でやってきました。 最も参考になった情報は『初心者自身』の「トライ&エラー」「ラウンド状況」「クラブセッティング」「スイングの基本」でした。 これからゴルフを始める人、始めたばかりの人に役立ててもらうための、「初心者による初心者のための記事」アップしていきます!!

このライターについてもっと見る >
SRIXON ZX201007-1107
SRIXON ZX201007-1107

カートに追加されました。


ゴルフ5初心者バナー