Gride

https://company.golfdigest.co.jp/topics_detail14/id=1372

ライフスタイル

Golf72

【打つ・走る・競う】ゴルフとマラソンの融合スピードゴルフとは?

ゴルフで最も重要なマナーの1つ『プレーファスト』。

いつも通りラウンドするとハーフ2時間半が目安とされていますが、90分程で1ラウンドを終えてしまうゴルフがあります。

それが、題名にもなっている『スピードゴルフ』です。

スピードゴルフとは?

getty

スピードゴルフとは、一体どんなゴルフなのでしょうか?

なんとなく速そうなイメージは湧きますが・・・。

スピードゴルフは、打つ時とグリーン上以外は、常に走りながらラウンドするゴルフです。

そのため1ラウンドが90分程度で終わる人もいます。カートも一切使用せずコース間の移動も走ります。

マラソンの合間に18ホールラウンドするという、とてもハードで体力のいるスポーツです。

基本的なルールは通常のゴルフと同じですが、微妙に異なる点があるので次の章で紹介します。

ルール

getty

■スコアの付け方
スピードゴルフの場合のスコアの付け方は、1ラウンドの打数と1ラウンドにかかった時間(分)を足した数が自分のスコアとなります。

1ラウンドに90分かかって90打だった場合は、スコアは180となります。

一方、1ラウンド70分の速さでラウンドしてきても打数が120打だった場合はスコアが190となります。

お察しの通りの通り、このスコアが少ない方が勝者となるので、足の速さ、体力、ゴルフの腕が求められます。

■OBの扱い
通常のゴルフと違う点がもう一つ。OBの扱いが異なります。

OBの場合は、通常のゴルフであれば、元の場所から打ち直しますが、スピードゴルフの場合は打球がコース外に出た付近にドロップし1打罰でプレーを継続します。

要は、ハザードと同じ扱いになります。

■ピン(旗)を抜かない
これもスピードゴルフ特有です。速さを競うスピードゴルフでは、ピンを抜いている暇はないのでパターもピンを抜かずに行います。

プレーするにあたって

マラソンとゴルフを同時に行うスピードゴルフはとてもハードなためそれなりの準備も必要になってきます。

■スタンドバッグ
18ホール走るスピードゴルフに、重いキャディーバッグやクラブのフルセットは持っていけません。

※体力自慢の方は持っていっても構いません(笑)。重いものは必要最小限にしていった方が有利です。スタンドバッグにクラブを4、5本入れてプレーするのが一般的です。

■ランニングシューズ
これは必需品です。重いゴルフシューズでは疲労がたまっていいタイムが狙えません。

また、ゴルフシューズで芝の上を走るとスパイクの歯で芝を痛めてしまう可能性が高いので、芝生の保護の観点からも、ランニングシューズを用意しましょう。

スピードゴルフができるゴルフ場

スピードゴルフを普段からできるゴルフ場はほぼありません。

スピードゴルフを体験するにはイベントに参加するしか方法がないのが現状です。

イベント情報はスピードゴルフ協会の公式サイトをチェックしましょう!

編集部のじゅんやあくが昨年体験した記事がこちらです!