Gride

gettyimages/627748580
getty

初心者

かずひこ

折角だし!ショップ計測器のお試しチェックでミスを把握しちゃいます!

先日ラウンド予定だったのですが関東の二週連続の雪の影響でゴルフ場がクローズに。

いやぁ、自然って読めないものですねぇ。

そんな訳でその日は練習したのですが、いつもと違うちょっとおかしな球筋だったんですよ。

その時のエピソードをご紹介します。

あれっ!!!?

getty

練習場でいつもと同じように打っているはずなのに、いつもの球筋となんか違う! って事ありませんか?

初心者なのでボールの軌道はいつでも安定していないとは思いますが、なんかいつもよりトップ、ダフリ、スライス、フックが酷い。。。

私、よくあります(笑)。

そんな時はチェックポイントを見返して対処をするとある程度修正できます。

それでも、何となく違和感って残りますよね。

なんとなく直ったけど

getty

自分のスイングを録画して確認している方も多いかと思います。

あっ、試していない方はスマホでスタンド立ててぜひ録画を(^-^)

ただ、実際のインパクトのフェースの向きってなかなか確認できないですよね。

さまざまな記事がありますが、結局はボールにインパクトする瞬間にクラブフェースがどう当たっているかだけなんですよね。

そこでゴルフショップの試打コーナーへ!

活用しちゃえ

getty

ゴルフショップだと試打できるショップも多いかと思います。

またショップによってはスイング解析やインパクトの瞬間のフェース軌道が分かるシステムなどを採用してる場合も多くあります。

大手のショップさんはありますね(^.^)

初心者の場合は特にですが、

「見てもらうと緊張しちゃって打てない!」

ってあるので敬遠しがちですが、それがチャンス!!

緊張しないで打つ瞬間なんてほとんどないですから、より実戦に近いチェックができますよ。

自分のクラブを一本持っていき、ショップスタッフに今のクラブと他のクラブを比較して試し打ちをしたいのでお願いしますと伝えましょう。

おそらく的確なアドバイスがもらえるはずです。

私の場合は、クラブフェースが開いて当たる(フェース面が打ち出し方向より外側を向いている)のがクセなので、開き度合いをチェックです。

映像でチェックしたのですが、やっぱりガッツリ開いてました!

そうなるとスピン量が多くなりすぎて、スライス回転も増え距離が出ないんですよね。

ふむふむ、店員さんありがとう!!

どう修正するか??? それを考えるのも楽しいです

getty

クラブの特性(つかまりやすいクラブなど)で直ることもたくさんあると思いますが、潤沢な資金は持っていない私。

頭を使って修正する方法をイメージです。

よくあるのが、

・グリップの見直し
・アドレスの見直し

あたりが取り組みやすいかと思ってます。

私は難しくてしないのですが、フォーム改造に取り組むのもありですね。

ただし、どれも試す時は一気にやってはダメですよ。

自分のクセ、特徴はそうそう変わらないものです。

1日、自然と馴染ませながら打って、傾向がどうなったか確認してください。

1球ごとにちょこちょこ変える人もいますが、それですと何が悪いのか分からなくなり、迷宮一直線です(笑)。

ちなみに私の場合は、腰の回転を意識する事で修正です。

結局手の感覚って元に戻りやすいので、体の回転で引っ張った方が私には合っていそうなのでね。

これって正解はないのでイメージしながら修正は楽しいですよ♫

さぁ、どうします??

でもね!

試打したクラブが見事にフィットしたら、物欲は止まらないかもしれませんね。

クラブで直すのも正解です!

その時はちゃんとお財布と相談してください。

でも、また悪くなってくる事もあるかもしれません。

また腕が上がって今まで扱えなかったクラブが使えるようになる事もあるそうです。

そんな時はクラブのせいにしないようにしてくださいね。

捨てられるとクラブが泣いちゃいますし!

さまざまなアプローチの仕方をして自分スタイルのスイングを作り上げてください!

上達する事間違いなし! なはずですよ。