Gride

(c)イラストAC

ライフスタイル

Golf72

クルマがなくても大丈夫!?電車ゴルフのメリットとデメリット

皆さんはゴルフに行くときどうやって行っていますか? 自家用車、レンタカー、乗り合わせなどなど・・・。

方法はいろいろありますが、20代から30代の人たちは車離れの世代とよく言われますね。車離れ=ゴルフ離れとなりつつあります。

ゴルフに行きたいけど、レンタカーを借りるのが高かったり、自家用車を持つにも維持費がかかる・・・。そんな悩みを抱えているゴルファーは多いですよね。

でも、電車で行けるゴルフ場があるのを知っていますか?

クラブバスがあるゴルフ場

電車で行っても、もちろん駅から徒歩圏内にゴルフ場がある場合は稀です。

ほとんどは駅と離れたところにゴルフ場があります。でも皆さんクラブバスって知ってますか?

ゴルフ場が無料で運行している、最寄り駅とゴルフ場の往復バスです。

最寄り駅まで電車で行けば、ゴルフ場の人が迎えに来てくれます。

※ほとんどの場合は無料です。

クラブバスを保有しているゴルフ場は以下のリンクで検索できます。

ちなみに、クラブバスの利用は基本予約制となるので、プレー予約をした段階で
ゴルフ場に直接確認しましょう。

電車でゴルフに行くメリットとデメリットを以下で紹介します。

電車ゴルフのメリット

◆行き帰りの渋滞がない
列車遅延などはありますが、車渋滞ほどの確率では発生しません。

◆電車内でもお酒が飲める
行き帰りの電車内もゴルフ仲間とワイワイ楽しめます。

◆時間通りに到着できる
なんといっても電車のメリットは、運転の疲労感や乗り合わせなどに費やす時間を短縮できることですね。

電車ゴルフのデメリット

◆バッグの宅配費用がかかる

◆レンタカーを割り勘にしたほうが安い場合がある

◆時間の融通が利かない

一番のネックは費用面ですかね。車の場合は乗り合わせた人数で割れば高速代などもろもろ含めても安く抑えることができます。

電車の場合は一人一人に費用が発生し、キャディーバッグの宅配費用も掛かるので、値段がかさんでしまう場合があります。

費用と疲労感や乗り合わせの手間を考えるとどちらがいいですかね。

個人的には運転が好きな方なので車でゴルフに行くことの方が多いですが、疲労感などを考えると電車もお勧めです!

いつもレンタカーを借りてゴルフに行っている方は、一度電車ゴルフを試してみてもいいかもしれませんね!