Gride

gettyimages/123402031
getty

初心者

もーりー

同じコースを回るのといろんなコースに行くのはどちらがいいのか

皆さんゴルフを楽しんでいますか!

こんにちは、ライターのもーりーです。

ところで皆さんは同じコースでラウンドを楽しんでいる派ですか?

それともいろんなコースでラウンドを楽しみたい派ですか?

いろんなコースに行きやすくなった

getty

『ゴルフのコースを回るのって、値段がすごく高いんでしょ!』というのはずいぶん昔の話。

もちろんお値段のする名門コースは今も変わらずにあります。

でも多くのゴルフ場ではリーズナブルな価格でコースを回ることができます。

理由としてはインターネットの普及やセルフプレーの一般化、そしてゴルフ場同士の集客競争が挙げられますね。

いずれにしろ若いゴルファーや私のようなしがないサラリーマンにはありがたいことです。

ということで、インターネットでリアルタイムで調べられることもあり、昔に比べるといろんなゴルフ場を利用しやすくなりました。

いろんな選択肢ができるのはいいことですが、ここでこんな疑問も出てくるんじゃないでしょうか。

「同じコースを何度も回るのといろんなコースに行くのはどちらがいいのか」

スコア重視なら……

getty

うーん、難しい問題ですね。

慣れたコースのほうが安心できますが、いろんなコースを回るのも楽しいし……。

私が思うに、スコア重視なら同じコースを回るほうがいいと思います。

初めてのゴルフ場だと、ハザードの位置などがわからずに、ナイスショットのつもりが行ってみたらトラブルだったということもよくあります。

そうなるとスコアにはかなり影響しやすいですよね。

同じコースを繰り返し回れば、コースレイアウトもわかっていますからマネジメントもしやすくなります。

前のラウンドとの比較もできますから、どこが進歩して逆にどこが悪かったかというのも把握しやすいですし。

いつも同じコースだと飽きそうなものですが、天気や風、グリーンの状況などでコンディションが違うわけですから。

そりゃ毎回別のコースに行くほどの新鮮さはなくても、そう飽きるもんでもないし、反対に毎回新しい発見があるくらいではないでしょうか。

メインコースは作りつつも……

getty

最後は個人の好みだとは思いますが、私は会員権を持っていなくても、ホームコースというかメインで回るコースは作ったほうがいいかなと思います。

年会費を払えば月例競技にも参加できるゴルフ場も増えていますしね。

ただいろんなコースに行くことで、いろんなシチュエーションを経験するのも、腕を磨くには大切なことです。

月に2回くらいラウンドできるのであれば、メインコースと他のコースを1回ずつ回るといいかもしれませんね。

月に1回しか行けないよ、という場合はメインコースを隔月に1回行って、あとはいろんなコースを回るとか……。

ただ本当に実力がある人は初めてのコースに行っても、きっちりナイススコアで回るんですよね。

というわけで、初めてのコースでも大崩れしないようになりたい、そのために今年はメインコースでじっくり腕を磨こうかな! と考えている私ゴルフバカなのでした。

それでは、また!