Gride

gettyimages/546200974
getty

ゴルフクラブ

モハメドアリモト

【今年も勝手に私的選出!売れ筋商品ランキング〜グッズ編〜】☆失敗しない、クラブ選びのヒント教えます。

前回は、今年注目度の高かった、クラブやシャフトについてご紹介させていただきました。

今回は、チョット視点を変えて、周辺グッズについてもご紹介していきたいと思います。

今年は、ラウンド中に役立つ便利グッズに注目するゴルファーが多く、ラウンドしていて楽しくなったり、スコアアップにつながるような便利グッズが印象に残りました。

それらの背景には、最近セルフプレーが多くなった事も関係しているようです。

キャディーさんの替わりをしてくれるようなグッズにプレーヤーが注目し、各メーカーでもそれらに対応した新製品が多く発売されたように思います。

後ほどお話し致しますが、今や距離計測器やGPSによるコース情報・スマホでのスコア入力は当たり前になりつつありますもんね!

というわけで、今回はそんな今年の売れ筋周辺グッズについてお話ししたいと思います。

今回も最後までお付き合いいただければと思いますので、よろしくお願い致します。

では、始まり始まり・・・。

その①、距離計測器は、スコアアップの強い味方である

距離計測器は、大きく分けて『レーザー式』と『GPS式』に分類できます。

今年は特に

『正確に距離・高低差を正確に把握するなら、レーザー式』
『手軽に残り距離やハザードまでの距離を把握するならGPS式』

と用途や趣向に応じての使い分けがよく目立ちました。

とりわけ『レーザー式』は性能が格段に上がり、計測のしやすさはもちろん、高低差を考えた距離計測がより正確にできるようになりました(※一般競技では高低差を加味する距離計測器は使用不可の場合が多い)。

ハザードや打ちたい場所までの正確な距離が把握できるようになり、格段にスコアアップにつながったというお客様を多く見受けました。

一方『GPS式』は、より簡素化が目立ちました。

腕時計タイプの計測器はラウンド中邪魔にならず、扱いも簡単なので、女性ゴルファーを中心に人気が出たと思います。

特に今年は、腕時計タイプのGPS計測器は『デザイン性や操作性の向上』も上がり、注目のアイテムだったような感じがします。

日本のゴルフスタイルの変化をよく表わした、いろんな意味で注目されるグッズだったと思います。


ブッシュネル ピンシーカー スロープツアー V4ジョルト

その②、あると便利なセルフスタンドバッグ

これも、その①の内容と同様に、セルフプレーが多い人に特に人気が出た商品です。

今年は各メーカーから『デザイン性・機能性』に優れたモデルが多く発売されていました。

また、セルフプレーだけではなく、気軽にできる『ショートコース』や、『7本ゴルフ(本数制限を設けてハーフラウンドするゲーム)』などを楽しむプレイヤーが増えた事も、その人気に拍車をかけたようです。

しかし一方で『セルフスタンド使用禁止』にするゴルフ場も出てきています。

これは、セルフスタンドを持ったプレイヤーが、グリーン上でこのスタンドバッグを何気なく立てかけてしまう事で、芝を傷つけてしまうことがたびたび問題になっているためです。

なのでこの「禁止令」は、芝への損傷を危惧した事によるもので、致し方ない事であると思います。

ゴルフをこれから始める方や、あまりラウンドの経験がなかった若年層が、ゴルフを気軽に楽しんでくれるのは、喜ばしい事であります。

しかし、最低限度のマナーやルールはしっかりと勉強し、守らなくてはならない事であると。

人気の裏側にこれからの課題も見えてくる現象でもありました。


COM-SHOT【スタンド 付き】セルフスタンドクラブケース

その③、冬のゴルフにはもはや、絶対必需品! 防寒インナーウェア、ZEROFIT ヒートラブ

https://zerofit.com/collections/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

毎年、この時期になると防寒対策として気になるのが『防寒インナーウェア』。

今年の流行はとにかく、『裏地起毛で性能が高く発熱・保温性能が良い』モデルに人気が集中したようです。

特に、当店でも大人気であった「イオンスポーツ・ZEROFITヒートラブ」は、今年は特に爆発的な人気でありました。

確かに、他のメーカーさんでもコストパフォーマンスの良いモデルは多数発売されておりますが、今年は値段よりも性能重視と考えるお客様が多く、リピートの注文が多かったです。

やはり、冬場のゴルフは“重ね着”で身体も回らずミスにつながりがち・・・。

スコアアップを考えると、身につけるウェアにも気を配る事が大切ですね。

いかに少ない重ね着で済ませるかが、重要なポイントになってきます。

僕自身、ラウンドはもちろん練習でも愛用しておりますが、身体を動かす前から暖かいので重宝しております。


イオンスポーツ ゼロフィット ヒートラブ ロングスリーブモックネック

その④、今回のまとめ

getty

今回は、ゴルフに関連するグッズの2017年売れ筋アイテムを総括してみました。

皆さんもご存知のように、最近のゴルフスタイルはますます気軽にできるセルフスタイルへと変化してきているようです。

そんな影響を受け、ゴルフ関連商品もセルフラウンドを意識したモノがヒット商品へとつながっているようです。

ゴルフが、どんどんカジュアルになり気軽にできるようになるのは、大いに歓迎すべき事ですが、それによる弊害も無視できません。

ゴルフは特に、コース内でのトラブルや危険につながる事が多々あります。

老若男女・上級者〜初級者まで楽しむ事ができるのがゴルフの最大の魅力だと思いますので、新製品によってゴルフがドンドン楽しくなるのと同様に、ゴルフ場でのマナーも向上していってほしいです。

私も商品を提案する一方で、常にマナー向上に努めなくてはと、今年のヒット商品を振り返りつつ思う次第でした。

では、今回も最後まで読んでいただき誠にありがとうございました。    

〜最高の1打とその次のステップのために〜    
また次回まで・・・          
押忍・感謝