Gride

初心者

しおり

しおりが経験した、夏のゴルフ合宿!前半

最近、ゴルフを始めた頃から通っていた練習場が閉館してしまい、練習場ロスに襲われ、放浪しているゴルフバカしおりです。

前回の記事では、ゴルフとメンタルの関係について、『大切なのは、気持ちと集中力を切り替える能力 』であるという“しおり論”をお話しさせていただきました。

今回は“ゴルフメンタル”について深く考えるきっかけになった、夏のゴルフ合宿での経験についてお話しさせていただきたいと思います。

モットーはエンジョイゴルフ

やるからには上達したい気持ちはあったし、想い描く理想のアスリートゴルファー像になるため、練習もたくさんしていましたが、基本的にラウンドではスコアよりも楽しむことを優先してきました。

もともと文科系平和主義者な性格であったため、競争心や闘争心といったものに乏しく、ゴルフに関してもその精神は一緒だったのだと思います。

“将来的に上手くなれればいい”

そう考えていたこともあって、スクールやレッスンなどは受けずとも、練習は大好きでしたっ!

例えば、コースでミスショットやトラブルショットがあると、“上達するための課題”ととらえ、その克服方法を考えたり、オリジナルの練習方法を編み出したりして楽しんでいました♪

スコアアップ?!

しかし、ラウンドを重ねていく内に

「あと少しで100切りだね!」

「後半49で回ればいいんだよ!」

「残り全部ダボでも100切れるよ!!!」


まだ100を切れていなかったこともあり、同伴者からスコアについてご指摘やアドバイスを受けることもしばしば。

私自身も練習するうちに、上達意欲が増して目標も明確になっていたこともあり、スコアアップを望むようになっていました。

ゴルフ合宿開催!

そして、上達していくには

『スコアと真正面から向き合う必要があるのではないか?!』

そう思い、夏のゴルフ合宿を開催しました。

3日間の合宿は、ホスピタリティに溢れるロペ倶楽部と、その姉妹コースのジュンクラシックカントリークラブにて行いました。

ラウンド前に周囲へ100切りを公言。

毎ホールのスコアをきちんと受け止めて計算し、初めて思い切りスコアを意識してゴルフをしました。


ロペ倶楽部
栃木県塩谷郡塩谷町大久保1859-1
(最寄高速道路)東北自動車道矢板

結果①

【1日目 〜ロペ倶楽部〜】

なんだかんだで、ゴルフ場の素晴らしさや景色にテンションが上がってエンジョイゴルフをしてしまい、100切りならずも101でベストを更新しました♪

結果②

【2日目 〜ジュンクラシック〜】

前日ベストスコアを出したことにより、スコアへの意識が増しミスショットを連発、目標スコアから遠のくにつれて焦りは増すばかり。

もちろん気持ちも集中力も乱れて良いショットは打てなくなり、結果は112。

結果③

【最終日 〜ロペ倶楽部〜】

連日のラウンドと練習での疲労が蓄積されている上に、もう後がないと追い込まれた私の精神はおぼろ豆腐。※ボロボロという意味

結果は111。

初日あんなに伸び伸び楽しんでベスグロ(ベストグロス:ハンデなしで一番スコアの良い人)を出したにも関わらず、同じ場所でのゴルフとは思えないくらい、エンジョイゴルフとはほど遠いラウンドでした。

一体これはどういうことなのだろう?!?!

私はこの結果について考えました。

〜後半へ続く〜