Gride

gettyimages/483815155
getty

ゴルフコース・練習場

Golf72

【日本版】ゴルフの聖地セントアンドリュースでプレーする方法

ご存知の通り、ゴルフの聖地セントアンドリュース。

イギリスにあり、全英オープンも開かれる場所ですね。

ゴルフ好きなら一生に1度は回ってみたいコースです。

現地に行って、順番待ち

getty

このコースでプレーするにはどうしたらいいのか?

答えは現地に行って、順番待ちをするだけ(笑)。

パブリックコースなので、組み合わせでよければ誰でもプレーすることができます。

とはいえ、『イギリスまでの航空券が高い!』、『英語が話せない!』、『長期間休みが取れない!』っていうのは100も承知です。

日本にいながら、セントアンドリュースに行った気分を味わう方法をご紹介します。

ここが題名に【日本版】と書いた理由です。

日本にセントアンドリュースが!?

ゴルフの本場に行って、セントアンドリュースでプレーしたい!

そんなことは誰しもが思いますが、お金と時間の関係でなかなか実現しませんよね(涙)。

でも朗報です! 日本にいながら、ゴルフの聖地セントアンドリュースに行った気分が味わえます。

そのゴルフ場は、栃木県大田原市、東北道矢板ICから約30分程下道を走った場所にあります。

その名も! 『ニューセントアンドリュース ゴルフクラブ・ジャパン』!

どんなゴルフ場?

“ゴルフの帝王”ジャック・ニクラウスがゴルフ場の設計家デズモンド・ミュアヘッドとタッグを組み、日本で最初に設計したゴルフ場です。

ジャック・ニクラウス本人も、少し難しく作り過ぎたと嘆いていたとか(笑)。

ゴルフ場の人に聞いてみると、

・難しすぎて初心者はゴルフが嫌いになってしまいそう
・どうしても進行が遅くなるので、コンペには不向き
・他のゴルフ場より10打多く打ってしまう

などなど、ゴルフ場さんも国内屈指の難易度に自信? を持っていました。

このニューセントアンドリュース ゴルフクラブ・ジャパンは27ホールのゴルフ場です。

NEWコース18ホールと、OLDコース9ホールに分かれています。

初めて行く方はNEWコースからプレーするのがおすすめです!

本家セントアンドリュースの雰囲気を味わいたければ、OLDコースもプレーするプランがいいでしょう。

隠れた名コースのため絶大なファンが多いとの噂も。

ぜひ機会があったらニューセントアンドリュース ゴルフクラブ・ジャパンへ行ってみてください。


ニューセントアンドリュース ゴルフクラブ・ジャパン
栃木県大田原市福原2002
(最寄高速道路)東北自動車道矢板