Gride

https://www.facebook.com/game54oneongolf/

ライフスタイル

ミラクルゴルファー★まもプ(蝶首亭塗立)

ゴルフの新しいゲーム方式「Game54」の発表会へ潜入してみたゾ!

プロゴルファーとペンキ屋の二足のワラジストである、わたくし「まもプ」がゴルフの新しいゲーム方式を提案する「Game54」の発表会へ潜入(ちゃんと招待受けましたw)して見て聞いて考えてみたゾ!

「Game54(ゲームごじゅうよん)」ってどんなもの?

ゴルフメディアでニュースになっていますが、先日「ワンオンゴルフ協会」が発表した「Game54」ってどんなものなのか? プレーヤーとしてじっくり聞いてきました。

ルールはそのまま。
コースはそのまま。
道具はそのまま。

すべてそのままで従来のゴルフ場をパー3にしてラウンドするプレー方式なんだそうです。

ルールもコースも道具もそのままで、今までと違ったゴルフが楽しめるのか? 興味が湧いてきます。

このプレー方式でゴルフをすると、プレー時間の短縮ができて、グリーン周りの攻略はそのままでゴルフが楽しめるとのこと。

体力や体格やパワーに依存しないプレー方法は、ゲーム性が高く通常のゴルフとは違った楽しみがありそうです。

「ゴルフを長く楽しむ」「初心者がゴルフを楽しみやすい」「すべてのゴルファーが楽しめる」というプレーヤーのことと、ゴルフ業界の活性化とゴルファーの増加という場の提供側のことを考えられたプレー方法になってます。

メリットとデメリットは?

まず、このゲーム方法でのメリットを考えてみました。

・プレー時間の短縮
プレー時間が大幅に短縮(従来の半分ほど)されるので、プレーヤーもゴルフ場も時間の使い方の幅が広がりさまざまなプレースタイルに対応できる

・アプローチの上達
グリーン周りも、実際のゴルフ場でプレーするので、ゴルフの上達に必須となるショートゲームの上達につながる

・広い層が同じように楽しめる
プロからレディス、ジュニアなどすべてのプレーヤーが同じ条件でプレーすることができる

・費用を抑えられる
早朝や薄暮なども含めて通常のプレーよりも安い価格でプレーすることができる

・初心者でもゴルフを楽しめる
ゴルフを始めたばかりの人やこれから始める人でも、簡単で気軽にできる

・ゴルフ人口の増加に期待できる
気軽にできたり簡単に始められることだけでなく、体力が落ちた人も楽しめるので、ゴルフ人口の減少を食い止め、増加することに期待ができる

こうして考えてみると「良いこと」ばかりですが、すでに長年やっているゴルファーとしての視点で見てみるとデメリットも見えてくるものです。

あくまでも超個人的意見ですが。。。

・プレー時間の短縮で同伴者とのコミュニケーションが少なくなる
・ドライバーで飛ばすという豪快さを楽しめない
・「難しい=楽しい」というゴルフの本質から離れる
・ショートゲームは上手くなるがドライバーショットが上手くならない

といった部分がなくなることでの寂しさみたいなものは感じてしまいますね。

「Game54」のプレー方法は?

簡単に言ってしまうと「現存の18ホールのゴルフ場を使ってすべてのホールをパー3に設定してゴルフをする」ということです。

パー3のホールはそのまま通常のティーからプレー。

パー4のホールはある一定基準の場所(IPポイント)からプレー。
パー5のホールはティーから約470ヤードほど(第2IPポイント)からプレー。

協会が各コースのホールの形状や条件などを元にコースの基準を決定し、各ゴルフ場のプレー位置(ティーや距離など)を決めてパー54としてプレーすることになります。

すべてのホールがパー3となることで多くのプレーヤーがバーディーチャンスやパーを目指すことができることは、スコアが大きく増えていってしまう従来のゴルフよりもワクワク感やドキドキ感が増しゴルフの魅力をより感じやすくなるものです。

※プレー方法の詳細はオフィシャルサイトを参照してください。

「ゴルフ」を楽しむ人が増えるのが楽しみ

先日の説明会で発表されたばかりで、加盟するゴルフ場が募集開始されたばかりですが、これから加盟のゴルフ場が増えて「Game54」を楽しむ人が増えることで「ゴルフ」というスポーツを楽しむ幅が広がるのはうれしいことです。

今後は「体験会」や「競技会」などが積極的に開催されて広く認知されていくと、通常のゴルフプレーと合わせて「ゴルフ」を楽しむことができます。

まだスタートしたばかりでわからない点もあるかとは思いますが、まずは体験して触れてみて楽しむ機会を待ちたいですね。

詳細はオフィシャルサイトへ。