Gride

初心者

今日一

「ゴルフ、始める?始めない?」現在進行形の100切りレポート、始めます!

「これからゴルフを始める方、始めたばかりの方の疑問・質問にズバリお答えする!」のではなく(期待外れだったらゴメンナサイ)。

2017年10月末現在「ゴルフ歴9カ月」の私『今日一』が、正に初心者目線そのもので「可能な限り体験談をお伝えする」「一緒に悩み、迷う」という、何とも頼りない記事を書いていこうと考えております!

と、その前に、そもそも「ゴルフ、始める? 始めない?」という初心者になる前の段階について、私の体験談を書かせていただこうと思います!!

結局私は40代になって始めましたが…

getty

社会人になると「ゴルフ、始めてみない?」という誘いや、「ゴルフ、やるの?」という投げかけ、結構ありますよね……。

「お金が掛かる」「早起きしないといけない」「ルールを覚えるのが面倒くさい」「頑張っても上手くならないのではないか」「道具を買ってもすぐに飽きてやめてしまったらもったいない」「性格の合わない人と一緒にラウンドすることになったら嫌だ」「オジサンの遊び」「やっていてもモテなそう(男女ともに)」等々。

「始めない理由」ならいくらでも出てきますもんね。

自分の場合もそうでした。

「始める気、0」で昨年12月までゴルフと無縁の人生を送ってきました。

ところが、昨年12月末……

getty

職場の同僚たちが、年明けのゴルフの予定について話しているのを小耳に挟みました。

「コンペ」なるものを行う予定で、16名集めたいけど15名しか集まっていない、そんな内容でした。

この頃すでに、「今日一さんは誘っても断られる」と同僚たちに認識されていましたので、今さら誘われることはありませんでした。

しかしなぜかこの時は「え、メンバー足りないの?」「今誘ってくれれば飛びついちゃうよ」「年末年始、道具買って練習するくらいの時間はあるよ」と「ゴルフを始めたい熱」がメラメラと燃え上がっていました。

でも、その場で「入~れ~て!」と小学生男子のように声を上げるのは少々気恥ずかしかったこともあり、年明けに準備万端な状態で「メンバー足りないなら、俺が行こうか」とさりげなく切り込んでいこうと決意した訳です。

なんでしょうね、今まで20数年間、何度もゴルフのお誘いを受け、始める機会はいくらでもありましたが……。

このタイミングで始める決意をした理由は???

getty

「誘われた」のではなく、「自分から興味を持った」というのが一番大きかったと思います。

もし今、「ゴルフ始める? 始めない?」で悩んでいる人がいたら、少しでも「悩んでいる」なら「興味を持っている」ということだと思いますので、始めちゃいましょう!!

始めるタイミングでないなら、悩むまでもなく「やらない」という結論に達すると思います(その場合はいつかまたゴルフを始める機会がやってくるでしょうから、その時が始め時だと思いますよ! 自分のように!)。

年明けに、やっぱりメンバーが揃わなかった同僚たちが「どうしよう」と話していました。

ここで、「俺で良かったら行こうか?」と声をかけた所から自分のゴルフ人生が始まった訳です!!

実はこの時点で……

getty

・年末年始、家族全員体調不良により練習0。

・何から購入して良いか分からず、ネットでチラッと見掛けた「5番アイアンが打てれば、他のクラブも上手く打てる!」という記事を鵜呑みにして、5番アイアン1本だけ購入。

・「格好良い!」という基準だけでヤマハのクラブ(以前ヤマハのバイクに乗っていました。ゴルフメーカーについての知識は皆無でした)を購入しましたが、その後すぐに売却してしまい、商品名も覚えておりません。価格だけデータが残っていましたが、13,195円、結構いいお値段ですね……。

「アイアンはセットで購入する」ということを知りませんでした。

「周りに内緒で始めてビックリさせてやろう」という余計な遊び心が生んだ手痛い失敗です。

この後中古でクラブを揃え、その他必要なグッズを集め、2月初旬にコースデビューを果たしました。

そこまでの練習は、一人で練習場に3回行っただけでコースデビュー。

スコアは159……。

池、バンカー、ラフ、コースの傾斜等々ゴルフの難しさ、怖さを堪能しました。


それでも「下手でも楽しい!」「何か分からないけど好き!」とゴルフをする自分がしっくりきました。

そして、もっと楽しくするために立てた目標が「1年間で100を切る!」ことでした。

この目標については現在進行形で達成に向けて日々取り組んでいます。

トライ&エラーについてもこれからアップしていきます!!


と、その前に、次回は私も非常に気になっていた「初ラウンド時のスコア」について書いてみたいと考えております!

ぜひまたお付き合い下さい!!