Gride

gettyimages/844712798
getty

ライフスタイル

kengolf

【トム・ワトソン】人間性も素晴らしいプロゴルファーを紹介します!

どーも。

kengolfです。

皆さんには、好きなプロゴルファーはいますか?

今回は私が好きなプロゴルファー、トム・ワトソンについて書いてみたいと思います。

プロとして多くの勝利を重ね、今もプレーし続ける生きる伝説のプロゴルファー。

皆さんの参考になれば幸いです。

2009年の全英オープン

getty

2009年の全英オープンで大会を一番盛り上げたのは、トム・ワトソンでした。

優勝したスチュワート・シンクとプレーオフにまで及ぶ熱戦を戦い、破れはしたものの、この時59歳でのメジャー最終日の優勝争いです。

プレーオフまで戦い、2位になります。

この大会で、タイガー・ウッズは予選落ちしてしまったのですが、テレビ観戦している人達のほとんどが、この時ばかりはワトソンのプレーにくぎ付けだったのではないかと思います。

自分がゴルフにハマり出していたこともあり、ほぼ毎日テレビ観戦をしました。

この時のゴルフくらい、テレビ観戦していて画面に見入られるゴルフはありませんでした。

温厚で紳士的、誰をも魅了する誠実な人柄。

getty

ワトソンといえば、スタンフォード大学で心理学を専攻し、傍目からしたら相当なエリートゴルファーに見えます。

プロゴルファーとしてのキャリアはもちろんのこと、素晴らしい人間性の持ち主です。

いろいろな試合後の記者会見でも、ユーモアと経験に基づいた的確なコメントが、彼の人間性を物語っています。

30年間、ワトソンのキャディを務め、ALSという難病で亡くなったブルース・エドワーズのこの言葉が感動的です。

「トムと出会ったことが僕の人生で最高の出来事なんだ。病気になるとしてもう一度同じ人生を歩みますかって聞かれたんだけど、もちろんだ、毎回 同じ人生を歩むよって答えた。僕は本当にラッキーなんだ」

ワトソンと、ブルースのエピソードは本当に感動します。

詳しく知りたい方はハンカチの準備をして、こちらの本を読んでみてください。

トム・ワトソン設計のゴルフコース

そんなトム・ワトソンのゴルフに対する考え方が詰まったゴルフコースが、日本にもいくつかあります。

・宮崎県 トム・ワトソンゴルフコース

・茨城県 セントラルゴルフクラブ NEWコース

・埼玉県 彩の森カントリークラブ

・栃木県 八洲カントリークラブ

茨城県のセントラルゴルフクラブ NEWコースはとても景観の良いコースで、距離は長くないですが、万人が楽しめるすごくいいコースですよ♪

月に一度くらいプレーしていますが、ワトソンの思惑にやられっ放しの私です。

関東圏のゴルファーの皆さんは一度、プレーしてみてはいかがでしょうか?

皆さんの参考になれば幸いです♪

ーー
セントラルゴルフクラブ NEWコース
茨城県行方市小牧1006-9
(最寄高速道路)東関東自動車道潮来