Gride

ゴルフクラブ

tetsuxxx5452

スコアアップに効く?【機能性パターグリップ】を試してみよう!

こんにちは!

ナイスショットしてますか?

今日は、変えるだけでナイスパットの可能性が上がる(かもしれない?)【機能】を持ったパターグリップの記事です。

どんなんかな?

それでは行ってみよう!

手首の余計な動きを抑える「スーパーストローク」

ジョーダン・スピースが使っている事で一躍有名になったグリップ。

今さらながら感がありますが、「スーパーストローク」にもナイスパットを助けてくれる機能を持っています。

特許技術のノンテーパーテクノロジーが手首の余計なローテーションや動きを抑えて安定したストロークを助けてくれます。

他社の太いグリップにも同様にこの効果はあるのですが、他のグリップは太いと重くなるためにヘッドバランスが軽くなります。

「スーパーストローク」は太くても軽い。

ヘッドバランスへの影響が少なく、安定したストロークがしやすいです。


スーパーストロークオフィシャルサイト

トウダウン量を減少する「JOPグリップ」

これもユニークな発想のグリップです。

宮里藍プロ、吉田弓美子プロが使用しているので、見たことがあるかも?

一見普通のグリップに見えますが、グリップのシャフトを入れる穴が斜めに開いているのです。

この事は、パターのライ角を変更するという意味もあるのですが、グリップを持っている延長線上にスイートスポットを設置することができ、ボールを打った時の、捻りトルクが発生せずにトウダウンが減少します。


JOP パターグリップ

肩の上下ストロークを促す「ガーセン」

2016年全英オープンの覇者、ヘンリック・ステンソンが使用していたことで一躍有名になりました。

山型の形状で、山型の平らな面に左右の親指を添えてグリップすると自然とひじが締まり左右のひじから下が平行にグリップすることができます。

この事は、脇から下がロックされたアドレスが可能となり、肩の上下でストロークする事ができます。

結果、ボールを真っすぐに打ち出しやすくなります。


ガーセン商品サイト(ダイヤゴルフ)

まとめ

いかがでしたか?

たかがグリップされどグリップ。

各メーカーがユニークな発想でグリップにも機能性を持たせ、ゴルファーが1打でも少なくホールアウトできるように工夫しています。

ちなみに私は、ガーセンを使用していますがパターの引っ掛けが明らかに減りました。

パターを買い替えるよりも、一度【機能性グリップ】を試してみるのもありだと思います。