ゴルフを始めるにはいくらかかりますか?

getty

ゴルフを始めるにはいくらかかりますか?

お気に入り

ゴルフを始めたい、再開したいという人から、初期投資に関する質問を受ける事があります。

ゴルフはクラブ一式、ボール、ティー、シューズ、ウェアetc、何かとお金が掛かります。

しかしお試しでゴルフを始めるために、あまりお金は掛けたくないですよね。

今日はゴルフを始めるのに必要な、最低コストについてお話します。

最初はレンタルクラブで十分

最初はレンタルクラブで十分

getty

ゴルフ練習場の入場料は400円、球代が1球10円、100球練習すると1400円になります。

レンタルクラブは1本200円。最初はピッチングウェッジ1本で練習するのが上達への近道です。

とりあえずゴルフグローブ(左手)だけは自分で買って下さい。1000円程度です。

はじめてのゴルフ体験は3000円もあれば十分なのです(上記料金は一例です)。

尚、練習場では自前の運動靴でOKですが、本番コースに行くときは芝の保護のため専用のゴルフシューズを購入して下さい。5000~10000円程度です。

インドア練習場はレンタルが充実

インドア練習場はレンタルが充実

最近流行りのインドア練習場は、レンタル品がとても充実しています。

まず打席ごとに最新クラブが数セット常備されており、自由に使えます。

シューズも貸してくれるので、仕事帰りにグローブだけ持参して練習に行くことができます。

空調は効いているし、シミュレータで飛距離が計測できたり、自分のスイング動画が自動再生されるので、何かと便利です。

屋外と屋内、それぞれ長所、短所があるので、目的に応じて使い分けましょう。


ブリヂストンゴルフガーデンTOKYO

ゴルフコースでもレンタル活用

ゴルフコースでもレンタル活用

getty

初めてのゴルフコース、ウェアやシューズを揃えると、何かと費用がかさみます。

そんな時は、クラブセット一式をレンタルしましょう。3000円程度です。

コースによっては、有名メーカーの割と新しいクラブセットが用意されている所もあります。

予めウェブサイトや電話で問い合わせて、念のため予約しておきましょう。

クラブを買うのは、続ける決心をしてからでも良い

クラブを買うのは、続ける決心をしてからでも良い

getty

ゴルフクラブの値段はピンキリで、初心者には選択基準が分かりません。

お試し感覚なら「5万円以上8万円以下」の初心者セットをお薦めします。

信頼できるメーカーの初心者セットは、ほぼすべてこの価格帯に集中しているからです。

一方、100切りまで続けるつもりであれば、最初からメーカーフィッティングをお薦めします。

有名メーカーのファーストラインの製品で揃えると、型落ちで10万円、現行製品で20万円です。

ただし、高価なクラブを使えば、即スコアが良くなる訳ではありませんので念のため。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。


ピンゴルフジャパンのフィッティング

お気に入り
Little Red Book

シングルになって益々ゴルフの難しさを感じています。自分の経験した失敗や何度も嵌った落とし穴を、これからゴルフを始める人、再開する人、上達したい人に易しくお伝えしたいと思います。

このライターについてもっと見る >
GDOゴルフテック

カートに追加されました。


グリッジカップA
GDOゴルフテック