未経験者の女性をゴルフ好きにさせる、ゴルフデートマニュアル!

getty

未経験者の女性をゴルフ好きにさせる、ゴルフデートマニュアル!

お気に入り

ゴルフ初心者の女性と、ゴルフデートしてみたい!

ゴルフ好きな男性なら、一度は思ったことないですか?

僕の成功体験(僕の場合は妻でしたが)をベースに、上手くいくための方法を、段階ごとにご紹介していきます!

1st ステップ*練習場デート!

1st ステップ*練習場デート!

Flickr

相手の女性が、まだクラブすら握った事がない場合は、とりあえず『打ちっ放し』と呼ばれる、ゴルフ練習場に誘ってみましょう!

クラブもレンタルできますし、夜遅くまで営業している施設も多いので、平日でもOKです!

練習場だとハードルが高いという場合は、ゴルフバーやインドア練習場もおすすめです。

デートの途中、「ごはんの前に身体を動そうか!」なんて誘う事もできます。

そして、初心者女子にスマートにゴルフを教えるコツは、細かいことを気にしない事です。

グリップも、ベースボールグリップでOK!

スタンスやアドレスも、本人のやりやすいようにやればOK!

最初は空振りばかりで、ゴルフが嫌になってしまうかもしれません。

そんな時は、ボールに少しでも当たったら無茶苦茶に褒めちぎりましょう!

自分の初心者時代、下手だった時の話なども交えて、誰でも通る道であることを伝えておきましょう(笑)。

ボールが飛んでいくのを「楽しい!」と思ってもらえたら、練習場デートは大成功です!

なんて、偉そうに言っていますが、僕の妻は、この段階では「ただボールを打ってるだけの、何が楽しいの?」と、今ひとつ浮かない様子でした…。

そこで私の次の手は…?

2nd ステップ*ショートコースデート!

2nd ステップ*ショートコースデート!

getty

ある程度、クラブがボールに当たるようになってきたら、思い切ってショートコースに挑戦してもらっちゃいましょう!

ショートコースとは、距離の短いパー3のホールが9ホールの(ゴルフコースによって変わります)、本コースのミニチュア版といった感じです。

僕の妻は、練習場で200球程度打っただけで、中古の9番アイアンとパターを持ってショートコースデビューしました!

もちろん、他のプレーヤーの迷惑にならないことが大前提です。

比較的空いてる日や時間を狙い、プレー中は周りにも気を配りながら、上手にエスコートしましょう。

後ろのプレーヤーを待たせてしまうようなら、あなたの魔法でバンカーを脱出させてあげたり、グリーンオンさせてあげましょう。

スコアやルールは二の次です。

まずは、ゴルフコースを楽しんでもらえば良いのですから。

コースでは打ちっぱなしとは違って、ゴルフのゲーム性を知ってもらえますし、スポーツとしての楽しさも味わえます。

そして、普段の生活では味わえない、晴れた日の青々とした芝生の美しさは、女性をゴルフの虜にさせるはずです!

僕の妻は、予想以上に楽しかったようで、帰りに寄ったゴルフショップで驚きの行動に出たのでした…。

3rd ステップ*コースデビュー前のゴルフショップデート!

noimage

どのクラブでも、とりあえず前に飛ぶようになってきたら、いよいよ本コースデビューです!

ラウンド方法は前述の通りです。

ただ、本コースにはドレスコードなど、初心者であっても必ず守らなければいけないマナーがあるので、上手に説明してあげてください。

そして、必要なグッズも出てきますので、ゴルフショップデートをしちゃいましょう。

ゴルフショップには、自分が見たいものも山ほどあると思いますが、デートですから我慢して下さいね。主役は彼女です。

クラブに関しては、はじめから高価なフルセットなど用意する必要はありません。

まずは、ハーフセットのクラブとキャディバッグがセットになっている初心者用のクラブセットでいいでしょう。

可愛いゴルフウェアは、女性がゴルフを始める理由のひとつです!

スマート男子は、一緒に迷ってコーディネートを楽しみましょう!

新しいマイクラブとお気に入りのゴルフウェア、女性はもちろん、男性だってうれしいですよね。

僕の妻は、ショートコースデビューしたその足で立ち寄ったゴルフショップで、ひとめぼれしたキャディーバッグとボストンバッグを衝動買い(笑)。

セールで安くなっていたゴルフウェアもいっしょに購入し、1ヶ月後にはハーフラウンドで本コースデビュー! して、とても満足してました(^^)

まとめ

まとめ

getty

簡単にご紹介しましたが、いかがでしたか?

実際のラウンド編は、長くなってしまうので、次の機会に(笑)。

ちなみに、僕の妻は、その後もゴルフを楽しんでいます!

先日は、ゴルフ旅行にも行くことができて、共通の趣味ができたからか、夫婦仲がさらに良くなった…かも?(笑)


ゴルフは生涯楽しめるスポーツです!

まだカップルだった時に行った打ちっ放しデート。

そして、夫婦でラウンド、両親とラウンド、親子でラウンド…そんな素敵なステップアップに憧れてしまいますよね(^^)

その最初のステップのゴルフデート、少しでも参考になればうれしいです!

お気に入り
T/S GOLF

テニス大好きでしたが、コースデビューしてからはゴルフの虜。2016年夏にデビュー。平均スコア89、ベストスコア78。 妻もコースデビューし、夫婦でのラウンドが毎月の楽しみ。 会員権を購入し、2018.8から月例会デビュー! 2019.3に月例杯Aクラス優勝! https://www.instagram.com/ts_baldo_golf

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。


×
求人