Gride

ゴルフウェア

Gridge編集部

【FICCE GOLF(フィッチェゴルフ)】気分は80・90年代トレンディ!

ごきげんよう、Gridge編集部のヒッティです。

今回は「FICCE GOLF(フィッチェゴルフ)」さんの展示会にお邪魔しました。

80年代に一世を風靡した「FICCE UOMO」というデザイナーブランドから誕生したゴルフブランドなんですって。

一体どんなデザインが待っているのでしょうか!?

ドン小西監修のゴルフウェア!?

getty

実はもとのFICCE UOMOも、2015年から展開されているFICCE GOLFも、ドン小西こと小西良幸氏が手がけているブランド。

小西氏のデザインした服は、1980年代ビートたけしさんをはじめとする著名人が着用したことで一世を風靡(ふうび)しました。

2000年代以降は、情報番組のファッションチェックコーナーなどに登場し、歯に衣着せぬ物言いで、お茶の間に刺激を与えてくれました。

小西氏のデザイン絶頂期だった80年代は、バブル期で日本が元気だった頃。

あの頃の気持ちを思い出して、ファッションから明るく楽しくゴルフをしてほしいという願いを込めているそうです。

2019春夏のコンセプトは「エスニックアクティビティ」

2020年のオリンピックは東京。

翌年の世界的イベントに先がけて、「東京=アジアの中心」というテーマをピックアップして、アジアンテイストのゴルフファッションを提案しています。

エスニックなパターンを、様々な素材やレースと組み合わせることによって、独自の世界観で大胆に表現しています。

これを着たらゴルフ場の主役になること間違いなしのウェアです。

「Wacky Races」のキャラクターが!

みなさん、このキャラクターをご存知ですか?

日本名で『チキチキマシン猛レース』(原題『Wacky Races』)。

日本では1968〜69年に放映されて、何度か再放送されていたアメリカ発のアニメです。

その中に出てくるこの犬のキャラクター「ケンケン(原:Muttley)」をアイコンにしたウェアやグッズが展開されています! 

「シッシッシ」といういじわるな笑い方をする犬として、アニメの名前よりも「ケンケン」という犬の名前だけ知っているという方もいるかもしれません。

こちらのノースリーブポロシャツも、ケンケンのシルエットが踊っていてかわいいですね!

ドン小西氏のテイストや独特の世界観を、現代風にアレンジして誕生したFICCE GOLF。

ゴルフウェアだけど、気分はフェアウェイを歩くファッションモデル!

ちなみにメンズはM~3L、レディースはS~LLと、幅広いサイズレンジを取り揃えているのもこちらのブランドの隠れた強みだそうです。

お問い合わせは下記のリンクからどうぞ!