Gride

gettyimages/497574074

初心者

LITTLE RED BOOK

自分のヘッドスピードを知っていますか?測らなくても概算する方法

「自分はヘッドスピード100と言われたんだが、自分に合うクラブを教えてもらえないか?」

「お客さん、100はないでしょう。プロゴルファーでも50ですよ」

「いや、確かに100と言われたんだよ」

そのうち喧嘩のようになり、お客さんは怒って帰ってしまいました。

新橋の某ゴルフショップでの実話です。

さあ、どちらの言い分が正しいのでしょう?

日本では秒速メートル(m/s)

実はこの話はどちらも正しいのです。

店員さんの言う通り、ヘッドスピードは男性で35〜50メートル/秒(m/s)であり、100という数字はあり得ません。

一方お客さんの主張する「100」という数字もあながち「嘘」とは言えないのです。

恐らくこの人はアメリカ(ハワイ、グアム含む)でヘッドスピードを計測してもらったのでしょう。

つまり度量衡の単位が違っていただけなのです。

米国では時速マイル(mph)

ヘッドスピードは風速と同じ単位、日本ではm/s、米国ではmph(マイル/時)で表示されます。

先ほどのお客さんのヘッドスピードは100mphであり、日本では44m/sと表示されます。

アメリカ、ハワイ、グアムでヘッドスピードを計測してきた人は、日本でクラブを買う時は次の計算式で換算してください。

ヘッドスピード90と言われた場合:90mph×1609mile/meter÷3600秒/時=40m/s

滞空時間で飛距離とヘッドスピードが(大体)わかる方法

最後に「測定器を買わなくても、飛距離とヘッドスピードが大体わかる方法」をお教えしましょう。

ドライバーショットのインパクトから着弾するまでの滞空時間を、い〜ち、に〜と数えてください。

滞空時間1秒当たりの飛距離は約40ヤードです。5秒で200ヤード、5.5秒で220、6秒で240ヤード飛んでいることになります(キャリーの飛距離)。

そしてキャリーの飛距離を5.5で割るとヘッドスピードが算定できます。飛距離が220ヤードであれば、ヘッドスピードは約40m/sです。

この簡易計算法を知っていれば、何万円もするヘッドスピード測定器を購入しなくても、自分の飛距離とヘッドスピードが概算できます。

そしてヘッドスピードがわかると、自分に合ったシャフトやボールを選ぶことができるのです。

皆さんの明日のゴルフのお役に立てれば幸いです。