Gride

ライフスタイル

Gridge編集部

今年もやるよ!第2回Gridge Cup(グリッジカップ)のご案内!

昨年、全国5会場での予選と決勝大会で延べ500人以上ものゴルファーを集めて開催された第1回グリッジカップ。大好評につき本年の開催も決定いたしました!

競技ゴルフ未体験の人からアスリートゴルファーまで、多くのゴルファーが楽しめるグリッジカップ、その特徴と今年パワーアップした点をご紹介します!

未経験者でも出たくなる!グリッジカップの特徴1 ダブルスでフォアボール形式

仲間うちでワイワイ楽しくプレーするのもいいのですが、競技ゴルフにはエンジョイゴルフとは違った楽しみがあります。

入賞、豪華賞品、名誉がかかっているので、一打一打真剣にプレーする緊張感が味わえます。

とはいえ、1人で競技ゴルフに参加するのって、経験の長いベテランの方以外は少しハードルが高いと思いませんか?

そこでGridgeでは、競技の楽しみも体験してもらいつつ、家族・友達・同僚・恋人など仲間と共に優勝を目指せるペア戦を企画しました。

フォアボール方式とは、2人がそれぞれ自分の球をプレーして毎ホールのスコアをカウントし、良いほうのスコアをそのホールのチームスコアとして採用する競技方法です(ベストボール方式とも呼ばれます)。

自分のベストを目指しつつ、パートナーと励まし合い共に上位を目指しましょう!

未経験者でも出たくなる!グリッジカップの特徴2 4つのレベルでどんなゴルファーも歓迎

競技ってすごく上手い人が出るものでしょ? アベレージゴルファーの自分が出てもいいのかな……なんて思っている方もご安心ください。

グリッジカップでは過去3回の平均スコアのレベル別に4つのクラスに別れて戦うので、同じくらいのレベルのゴルファーとプレーすることができます。

Aクラス:85未満
Bクラス:85以上95未満
Cクラス:95以上105未満
Dクラス:105以上120未満

ペアの人とレベルが違う場合は、上手い方のほうのクラスに振り分けられます。

未経験者でも出たくなる!グリッジカップの特徴3 参加賞だけでも豪華!

多くのアマチュアゴルファーに喜んでいただきたい……! というグリッジの思いを形にしたのが

1.出血大サービスのプレー・エントリーフィー 
2.豪華参加賞

です!

今年の予選第1回目の開催場所は、5月20日(水)、千葉県のベルセルバカントリークラブ 市原コースになりました。

個性的な27ホールが高低差約30メートルの雄大な丘陵地帯に広がる、口コミサイトなどでも評価の高いコースです。

こちらの18ホールプレーフィー(セルフ)、昼食代・ロッカー代・ゴルフ場利用税がコミコミでお値段なんと、1万8000円!

そのお値段にさらに、参加賞もご用意しています!

参加賞は各会場によって異なる予定ですので、お楽しみに……♪

ちなみに昨年大会では、決勝大会参加者には、もれなく(!)フォーティーンの最新ウェッジがプレゼントされました!

今年の賞品にもご期待ください!

未経験者でも出たくなる!グリッジカップの特徴4 決勝戦で頂上を目指そう!

今年は5月20日に、第1回予選会が開催されます。

さらに、昨年は全国5会場だった予選ですが、東北、中部も加わり、全10回開催されることとなりました!

第2回以降の開催地やスケジュールなど、最新情報は大会公式ホームページでご確認ください。

予選大会の上位ペアは、12月21日(月)に予定されている決勝戦への出場権が得られるのです!

決勝大会の会場は、昨年と同じくLPGAツアー「伊藤園レディスゴルフトーナメント」でもおなじみのグレートアイランド倶楽部(千葉県)です。

決勝戦では、各クラスのナンバーワンを決めるのはもちろん、協賛ブースの展開をはじめ、表彰式では著名ゴルファーのイベントや、チーム1組につき1人プロゴルファーが帯同してラウンドしてくれるなどという特典も予定しています。

競技でありながらイベント性も高い、多くのアマチュアゴルファーに楽しんでいただける企画となっています!

昨年大会では、実際に競技初心者や初めて競技に参加したという人もたくさんいらっしゃいました。

また、昨年12月に行われた決勝大会には、ゴルフ専門チャンネル「ゴルフネットワーク」の取材が入りました。

決勝大会の様子は、3月28日(土)12:30~13:30『豪華賞品ゲットなるか?! グリッジカップ2019』で放送されます!

そんな誰でも楽しめる大会になっていますので、皆様ぜひ奮ってご参加ください!