ライフスタイル
Gridge編集部
我こそは!……という人は、アマチュアゴルフの世界大会に挑戦しよう!
「The Amateur Golf World Cup(AGWC)」は、アンダーハンデのペア戦で行われるアマチュアゴルフの世界大会です。
昨年5月にニューカレドニアで行われた第1回大会では、日本代表ペアが優勝しました。
今年の11月にはスペインで第2回大会が開催されます。
その大会に出場する日本代表を決定する地区予選会の募集が始まりました。日本代表になれば、スペインの世界大会へ招待されます!
AGWCとは?
AGWCは、欧米を中心に約400コースが加盟するゴルフコース提携ネットワーク「Le Club Golf」が運営する、アンダーハンデのペア戦です。
アンダーハンデ戦とは、個人個人が保有しているハンディキャップを適用して競う競技で、同大会では、予選会はオフィシャルなハンデじゃなくても、クラブハンデやプライベートハンデがあれば出場することができます(日本大会の決勝では、JGA/USGAのハンデ取得が必要)。
第2回大会は、2017年11月12日~17日にスペインのIberostar Novo Sancti Petriで行われる予定で、世界16カ国、約7万人が参加する予選会を通して各国の代表ペア2名を決定します。
日本決勝優勝ペアは、日本代表としてスペインに招待派遣されます。
ペアとしての応募条件は、ハンディキャップ15以上の選手一人と14.9以下の選手一人、の計二人となっています。
写真は、第2回大会が行われる予定のIberostar Novo Sancti Petri。
競技方式はステーブルフォードのペア戦!
競技はステーブルフォードのペア戦で行われます。
ステーブルフォードとは、各ホールで決められたスコアに適用されるポイントを積み重ねていく競技です。
今回の試合で、各ホールのスコアで獲得するポイントは、以下になります。
アルバトロス:8ポイント
イーグル:5ポイント
バーディ:3ポイント
パー:1ポイント
ボギー:0ポイント
ダブルボギー以上:-1ポイント
ボギーが0ポイント、ダブルボギー以上が-1ポイントなのに対し、バーディが3ポイントなので、積極的なゴルフをするチームが有利になるでしょう(普通のストロークプレーでは、1バーディ1ボギーはイーブンパーですが、今回のステーブルフォードでは3ポイントになるため)。
2名のペアがそれぞれのボールをプレーし、2名の合計ポイントがチームのスコアとなります。
※ステーブルフォードの大会では、大会ごとにそれぞれのスコアに適用されるポイントが異なります。
第1回大会で優勝した日本代表選手のコメント
昨年優勝した日本代表の村井さんは、
「第1回の世界大会では、日の丸を掲げられて誇らしかった。今年も日の丸を背負って戦えるように、予選会で勝ちたい」
と、意気込みを語ります。
また、世界大会へ出場できたことについては、
「世界各国のゴルファーと一緒にプレーし、ゴルフ友達の輪が世界に広がった。素晴らしいリゾートに滞在でき、最高の1週間だった」
と、その特別な体験について語ってくれました。
予選会の日時と場所、応募方法はこちら!
地区予選の日程は、
中部予選:8月8日(火)東名古屋カントリークラブ 西コース(愛知県)
関西予選:8月9日(水)かさぎゴルフ倶楽部(京都府)
九州予選:8月22日(火)ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(福岡県)
関東予選:8月30日(水)鶴舞カントリー倶楽部 東コース(千葉県)
となっており、各地区予選を勝ち上がったペアは、9月28日(木)に美浦ゴルフ倶楽部(茨城県)で行われる日本決勝へ進出することになります。
各会場では、それぞれ20ペアの参加者を募集中です。
大会の詳細や参加申し込みは、下記サイト(株式会社スポーツインダストリー内AGWC日本代表選考会運営事務局)まで。