Gride

(c)GettyImages/David Cannon

ライフスタイル

pat3636

股関節をストレッチするメリットとは?

身体が硬い人は多いですが、それが原因でケガや病気につながってしまうケースも少なくないようです。

ここでは股関節のストレッチによって身体を柔らかくし、それによって得られるメリットをご紹介していきます。

ゴルフに関係ないように見えて、股関節の柔らかさはスムーズなスイングにも関係があるんですよ!

血液の循環をよくする

股関節のストレッチには様々なメリットがあると言われていますが、そのメリットの筆頭に挙げられるのが血液の循環を良くするということです。

股関節は人間が生活をする上で常に動かしたり身体を支えたりする部分です。

この股関節をストレッチで柔らかくすることによって手足の先まで健康な血液が行き届きます。

血液の循環がよくなると身体にとって良いとされることがたくさんあります。

冷え性や不眠症の改善をはじめ、内蔵をもきれいにしてくれるので、健康体になりたいのであればまずは股関節のストレッチから始めてみてもいいでしょう。

生理痛を緩和させる効果も

女性にとって生理痛は大きなストレスですが、股関節のストレッチには生理痛を緩和させる作用もあります。

一概には言えませんが、生理痛の中には筋肉の硬さによって起こるものもあります。

それが原因の場合は、股関節のストレッチで周辺の関節や筋肉を柔らかくすることで痛みを緩和できることもあります。

股関節周辺が硬いと自覚している人は、ぜひストレッチを試してみてください。

毎日徐々にストレッチの時間を長くして身体に馴染ませるように行うのがポイントです。

美脚効果も期待できる

股関節のストレッチは美容効果が高いということでも知られています。実は股関節を柔らかくすることは美脚にもつながっていきます。

股関節周辺が硬くなってしまうと血流が悪くなってしまいます。

血流が悪くなると新陳代謝も落ちていき、脂肪がつきやすくなってしまい、やがて腰回り周辺が太くなってしまいます。

この事態を解消するには股関節のストレッチが有効です。

血流をよくして新陳代謝を良くし、むくみも解消されれば、動きやすくスリムな体形を取り戻すきっかけとなってくれます。

痩せやすい身体になる

無理な食事や運動のダイエットはなかなか長続きせず、途中で断念してしまう人も多いようです。ダイエットは効果的に行うのがポイントで、まずは痩せやすい身体を作ることから始めましょう。

まずは身体を柔らかくするのがポイントです。ここでも股関節のストレッチは欠かせません。股関節を柔らかくして十分に新陳代謝を上げて脂肪を燃焼しやすい体質を作っておきましょう。

股関節のストレッチで身体を柔らかくすることで得られる恩恵はたくさんあるので、ストレッチを日課にしてみましょう。

身体が硬い人にとってのストレッチはなかなかつらいものではありますが、股関節周辺をほぐすことはゴルフ、健康、美容にも良いことばかりです。

お風呂のあとの5分だけでも日課にしてみてはいかがでしょうか。